SSブログ

2023年 今年の BEST SHOT !? [日々の雑感]

この一年で観た美しい風景などを振り返ってみる。
0101 潮芦屋から大阪湾の向こうに初日の出を望む
001.JPG

0217 めいほうスキー場山頂部から乗鞍岳を望む
001.JPG
御嶽山の厳かな姿も。
002.JPG

0312 城南宮の圧巻の枝垂れ梅
001.JPG

0424 六甲山腹「黒五谷」のクリンソウ
001.JPG
002.JPG
今年も咲いていた六甲山腹のクリンソウ。去年より1週間早い。

0516「ヒマラヤの青いケシ」など@六甲高山植物園
001.JPG
002.JPG
牧野博士の展示もあった。

0525「モネの庭」@高知県安芸郡北川村
001.JPG
002.JPG

0526「牧野公園」
001.JPG
002.JPG
手作り感満載の公園だった。

0526「轟(とどろ)の滝」など
001.JPG

0804 白島海岸など(草刈り帰省記その2)
001.JPG
その1・3もあるよ。

0908 自室で観る今秋の「酔芙蓉」
001.JPG
002.JPG

0920 ウスイロツユクサ(薄色露草)など
001.jpg
身近な場所にこんな変種を発見。

1002 摩耶天上寺のアサギマダラ
001.JPG
渦森展望公園では見られなかったのは残念だった。

1025 牧野植物園(秋の高知旅vol.1)
003.JPG

1026 仁淀ブルー(秋の高知旅vol.2)
001.JPG
夏だったらもっと素晴らしかったかも。

1124 さよなら「妙見の森ケーブル」
001.jpg
002.JPG

この後左足首を骨折してしまい、入院・手術することに。1カ月の療養のかいあって、29日にシーネを外し、左足荷重3分の1で歩けるようになった。同じ松葉杖でも片足歩行より段違いに楽になった。久しぶりに風呂に入れたのが何よりの幸せだった。もう少し療養に精を出して、来年は元のように歩き回りたいものだ。今月の総歩数5580歩なり。でも12月を除けば充実の一年だったと思ったことだよ。いや、そう思いたい。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

12月の満月は「コールド・ムーン」 [日々の雑感]

12月の満月は「コールド・ムーン」
001.JPG
これは26日の"COLD MOON"EVE。月齢13.42
リビングセンターの屋上駐車場から撮影。
002.JPG
003.JPG
12月の満月をネイティブ・アメリカンはCOLD MOONと呼ぶそうだ。季節によっては日本人には理解しにくい名前もあるが、こちらは寒い時期だから違和感がない、というか普通だね(笑)。日本にも「寒月」という語があって、晩冬の季語らしい。漱石の『猫』にも水島寒月なる登場人物がいたなあ。モデルは私の高校時代のアイドル寺田寅彦らしいが、俳句をよくする漱石ならではの命名だな、と改めて思ったことだ。

12月はずっと松葉杖生活で、歩けない以外はまあまあ元気なので、時間を持て余す日々ではある。この歳になると1週間たつのは早いなあ、と常々感じていたが、日にち薬の状況に置かれると、毎週金曜日の診察までがやたら永く感じられる。というわけで、この日は今年最後のバンド練習を、と須磨の工房に赴いた。無理に練習することもないのだが。
練習の一コマ。自分の写真はないなあ。
004.jpg
005.jpg
昔学生バンド間で流行っていたらしい"This is the Girl I Love"など数曲新たな曲を練習した。また1月のライブでやることになりそうだ。
かのローランドの名器がこんな状態になっているのに遭遇!!
006.jpg
この楽器のように、自分の身体もリペアして、新しい年を迎えたいものだ、と思ったことだよ。

1227 ベランダから撮った満月。月齢14.51
007.JPG
008.JPG
ちょっと見小望月と変わらん気もした。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

演奏で振り返る2023年 [バンド]

0521 新開地音楽祭から"Midnight Flyer"

久々の新開地音楽祭出演で緊張もしたけど楽しかった。この曲はP.Craftの作で、オズボーンズやイーグルスがやっている。

年末にあたり、この一年の演奏の一部をを軽く振り返ってみた。松葉杖生活で他にすることがないというのもあるが(笑)。

0303 横浜から助っ人に来てくれた後輩のS岡君と"Redwood Hill"。

彼はコーラスも好きなので、C.S.N.Y.の曲などいろいろ試して遊んでもらった。遠くにいるのでなかなか一緒にできないが、またやりたいものだ。

0505 神戸ホンキートンクにて"Happy Sunny Side of Life"。

この日の助っ人はジャンボ氏。奇しくも"Lostcity Maddogs"マイナス2になった。学生時代に演っていた曲を軽やかに。

0727 豊中アビリーンにて"Old Home Place"。

ひょんなことから、このメンバーでのOne Night Standになった。さすが手練れたちなので改めて聴いてもいい演奏だったんで、もう数曲。

"Nobody Knows You When You're Down And Out"。
https://www.youtube.com/watch?v=iWioh2IWf2o
クラプトンがアンプラグドで演っていた曲。

よくやっている"Gentle on My Mind"。途中からコーラスを入れてみた。
https://www.youtube.com/watch?v=bAFuhwMk_xc

学生時代にやっていた"Good Woman's Love"。
https://www.youtube.com/watch?v=_r5h8lThr_Q
当時のコーラスを再現しようと思ったけど。

アリソン・クラウスの"Steel Rails"。
https://www.youtube.com/watch?v=UNIxqc5JDeo

0818 @Honkytonkで"Place in the Sun"。

パーティだったので、お客さんがカホン・マラカスなど鳴らして楽しい演奏に。

1020 @Honkytonkで"Matterhorn"。

お客さんが高性能カメラで撮ってくれたので、違うアングルになった。

同上でエミルーの"Blue Kentucky Girl"。
https://www.youtube.com/watch?v=pK55FfE60zA
転調してベースのCroweさんと半分ずつのリードボーカル。

1214 @Honkytonkで今年最後の演奏から"Brown Mountain Light"。

松葉杖をつきながらの演奏だったけど、いつもと同じに見える?

同上で"Stand by Me"。
https://www.youtube.com/watch?v=HG1Zh3RVE_o

同じく"Blues Stay Away from Me"。
https://www.youtube.com/watch?v=PvBknBXOsaU
ベースの4ビートも板についてきたかな。

故ムッシュの"どうにかなるさ"。

若い風来坊の歌だけど、古希を過ぎても気ままに生きられるだろうか、とふと思ってしまったことだよ。

他にも沢山歌ったけどこれくらいで。

かくして、2023年も様々な曲を演奏させてもらった。かの大谷君も入団会見で語っていたが、いつできなくなるか分からないので、今できることを大切に続けていきたいと改めて思ったことだ。

Merry Christmas !!
004.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

1222「冬至」から年の瀬へ2023 [日々の雑感]

相生橋から住吉川を見る。まだ川を歩くことはできない。
001.JPG
002.JPG
003.JPG
ほぼ毎年冬至については書いているので、今年も書こうかと思ったが、松葉杖生活が続いているので、住吉川はおろか近所の公園の散歩も出来ないでいる。この日は歩数が一番多かったが500歩止まり。
004.jpg
家の中では松葉杖を使ってそれなりに生活できているが、やはり外を自由に動き回ることが出来ないのは、それなりにストレスがあるなあ。それでも車の運転は出来るので、日に一度は外出するようにはしている。
車のボンネットにこんな虫が。
005.jpg
冬至のこの日は術後3週間目の受診だった。傷口は塞がっているとのことでシールは剥がされたが、シーネは後一週間は付けねばならないとのこと。シーネが取れたら自由にシャワーが出来るのでもう少しの我慢かな。それから左足に少しずつ荷重をかけて…、と続くのだが。

というわけで、毎年冬至を迎えると、ここまで無事に生きられたな、と再確認していたのだが、それどころではない歳末の日々ではある。

<参考>過去の「冬至」記事はこちらから。
1222「冬至」から年の瀬へ
1222 「冬至」の頃の風景


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1214 Hobo's Night@神戸ホンキートンク [バンド]

1214 Hobo's Night@神戸ホンキートンク
007.jpg
Hobo Teramoto(G) Dano Danno(Bj,Fd) K.Kobayshi(Md) H.D.Crowe(Bs)
005.JPG
11月の終わりに山で足を滑らせて骨折入院。ライブはしばらく無理かなとも思っていましたが、8日に早めに退院させてもらって自宅療養になったので、1Fのホンキーで座って演奏するならなんとかなるかな、と忠臣蔵の討ち入りの気分でライブを強行しました。馬鹿な奴とお笑いください。よい子はマネしないようにね(笑)。
002.jpg
この日は同級生で美保関の旅館王F間君が、東京からの帰りに立ち寄ってくれるということもあって、演奏はともかく会って話は出来るだろうと思っていましたが、バンドのメンバーやママさんのヘルプもあって、終わってみればいつもと変わらぬライブをすることが出来ました。
005.jpg
003.jpg
新たな曲は控えて、と思っていましたが、いざ選んでみると怪我のことを忘れたかのような結構攻めた選曲で、音楽のことになるとどうも違う脳が働いてしまうようです。12月なのでクリスマスソングが"White Christmas"と"Beautiful Stars of Bethelehem"の2曲。New Bohemians 時代に演っていた、ママさんお気に入りの"Green Leaves of Summer"を急遽入れたりと、危険がいっぱいのステージでしたが、なんとかこなせたのは、このユニットになって1年の成果でしょうか。
004.jpg
この夜も応援に来てくれたホンキーの歌姫Emiちゃん、1st stageで失礼すると言っていたのに、お客さんと意気投合して、声が出ないと言っていたのに"Tennessee Waltz"まで歌っていただきました。

なんとか2023年を締めくくれて、後は療養に精を出せます(笑)。この1年来ていただいた方々、心を寄せていただいた方々、今年1年お世話になりました。来年は1月19日(金)@神戸ホンキートンクからのスタートです。よろしくお願いします。


Set List
1st
どうにかなるさ(D)
Blues Stay Away from Me(G)
White Christmas (D)
Green Leaves of Summer (Am)
Did She Mention My Name (B)
Don't Let Me Down (D)
Don't Think Twice, it's All Right(G)
Proud Mary (A)

2nd
Shackles and Chains (B)
guest Emi
Tennessee Waltz (F)
Beautiful Stars of Bethelehem (F)
While My Guitar Gently Weeps (Gm)
Foggy Mountain Breakdown (G)
Last Train from Poor Valley (G)
Brown Mountain Light(E)

Mr. Bojangles (F)
Place in the Sun (A)

encore
Stand by Me (F)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

1208 仮退院? [健康]

片足歩行のグッズたち。
001.jpg
1124に妙見山から下山中に足をひねったが、当初は捻挫のきついのだろうと思っていた。骨折ならもっと痛いだろうと思っていたし、負傷箇所が左足首だったので、車は運転できた。週末様子を見て、週明けの27日月曜日に念のため病院に行き、レントゲンを撮ると、左足の腓骨が骨折していたと判明。手術してチタン・プレートで固定するというもの。

去年の5月には家人が足首を骨折したが、その時は剥離骨折だったからか、いきなりギプスで固定されて入院はなしだった(0530 白い紫陽花と白いギプス)。今回は手術もあるので2週間ぐらいは入院が必要とのことだったが、経過次第ではもう少し早く退院できるかも、とのことだったので、なるべく早く退院したい旨伝えた。
002.jpg
28日午後に改めて入院。諸検査をして翌29日の午後に手術した。前に膀胱癌の手術をした時は下半身麻酔だったので、手術中の様子がリアルに分かったが、今回は全身麻酔ということで、眠っている間に手術は終わっていた。手術はうまくいったようでちょっと安心。あとは神経の損傷などがないことを願うばかり。
003.jpg
その夜は麻酔も切れたので、そこそこ痛みがあり、1時間おきに目が覚めたが、なんとか寝られた。何種類かの点滴が投与され、それは12月3日の夜まで続いた。手術翌日から早速リハビリのプログラムが始まって驚いた。松葉杖と車椅子の操作は初めてにしては上手とお褒めいただいたが、昨年の家人の骨折時に自分もいろいろやっていたのが役に立ったかな。
004.JPG
入院まで2日あったので、入院生活で必要なものを揃えることが出来たのは良かった。初めは即入院という勢いだったから。wifiが使えると知ってノート・パソコンを借りたが、見逃し配信などあるので、だいたいそれで事足りた。お隣のベッドの方が転院されるというので、余ったテレビカードを頂いたが、使わずじまいで、必要な方に上げて下さいと看護師さんに渡した。
"Shackles and Chains"の歌が身に染みる
…夜になると鉄格子の隙間から星が見える
 俺は徒にお前のキスを恋焦がれてしまう
 俺が足枷と鎖に縛られて眠る時
 ひとかけらの石だけが俺の枕なのさ…
005.JPG
006.JPG
007.jpg
リハビリに励んだおかげで?術後1週間の検査を経て、自宅療養の許可が下り、8日金曜日に退院の運びとなった。といっても松葉杖生活は当分続くので、もうしばらく不如意な生活は続くだろう。せっかく10日間の禁酒禁煙が出来たが、帰るとすぐにそれが破られたのは、我ながら面目ない。幸い痛めたのが左足だったので、車を入り口傍の駐車スペースに停めさせてもらい、時々は外に出られるのが有難かった。逆だったらもう2週間ほど入院させてもらったかも(笑)。15日に受診するので、経過が良好だったらいいのに、と思ったことだ。

家の中の歩行も結構大変…
008.jpg

1215退院後1週間目の通院。経過は順調とのことで一安心。まだ左足荷重はダメとのこと。

1222退院後1週間目の通院。経過は順調とのことで、手術の跡に貼ってあったシールが剝がされた。

1229術後4週間目の通院。シーネを外し、左足荷重三分の一で歩行するように指示された。
   やはりこの歩き方だとずいぶん楽だ。初詣も行けるかも。
<参考>オンライン部分荷重解説
シーネを外した患部。
009.JPG

0105 術後5週間目。この日左足荷重二分の一歩行の許可が出た。片松葉杖なので、左手が空くのが有難い。時々足の出し方が逆になってしまうが(笑)。次回は二週間後の19日、ライブの日だ。

0119 術後7週間目。やっと全荷重の許可が下りた。松葉杖を使わず歩いて良いということだ。だが、まだ足の甲の腫れは完全に引いていないので、少しずつ歩きながら足首の可動域を広げるリハビリが必要。病院での週一回のリハビリをお願いした。自分ではどれくらい負荷をかけていいかわからないので。とりあえず一安心ではある。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

While My Guitar Gently Weeps[私の好きな20世紀の唄]vol.89 [20世紀の歌Ⅱ]

While My Guitar Gently Weeps
written by George Harrison (1968)
001.jpg
これまでビートルズの曲(ソロも含めて)を取り上げたのは4曲だった。ジョンの曲が2曲、ポールが作ったと思われるものが2曲だったが、ジョージの曲は初めてだ。
002.jpg
過去の記事
IMAGINE
THE LONG AND WINDING ROAD
HAPPY XMAS(WAR IS OVER)
Hey Jude

ビートルズは名曲ぞろいなので、取り上げすぎにならないように、セーブしてきたということもあったが、ジョージの歌も取り上げてみようと思った。"Something"や"Here Comes the Sun"も佳曲だが、自分もギター弾きの端くれなので、「僕のギターは優しくむせび泣いてる」という標題に、何かしら惹かれるものがあったのだろうと思う。

1968年に発売された『ザ・ビートルズ』(別名ホワイト・アルバム)に収録されている。中国の易経の書籍に触発されて書かれたと言われているが、インドから帰国後のメンバー間の不和が反映されてもいるようだ。一つの歌が個別的でありながら、普遍的でもあるという重層性は、前に書いた"THE LONG AND WINDING ROAD"や"Hey Jude"にもあって、ビートルズの楽曲の奥深さを示している。

メンバーの中で最も年下で、一つのアルバムに2曲ぐらいしか入れてもらえないなど不遇でもあった彼だが、レノン=マッカートニーにも決して劣らない才能のきらめきを発揮した曲でもあった。外部ミュージシャンとの交流を盛んに行ったのも彼で、この曲でもギターソロにエリック・クラプトンを起用している。
003.jpg
そこにあるはずの愛が眠っていることに心を痛めているが、言葉ではどうにもならない溝を、自分の弾くギターの音色がやさしく埋めてくれるようだ、というくだりを嚙みしめながら、自分もギターを弾き、歌っていきたいと思ったことだ。

youtube は以下の3つを
The Beatles - WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS (Music Video)
The Beatles - While My Guitar Gently Weeps
CIRQUE DU SOLEIL: While My Guitar Gently Weeps

僕のギターが静かにむせび泣いている中で(大意。原詩は検索してね)

僕は仲間たちの顔を見渡す 
そこにあったはずの愛は眠ってしまっている
その傍らで僕の弾くギターは優しくむせび泣いてる

足元の汚れた床を見まわす 
そこはきれいに掃き清める必要がある
僕のギターはまだ静かに泣いているのに

**
どうして誰も言ってくれなかったんだ?
閉ざされた関係をどうやって開くことが出来たのかを
どんな風に誰かが君たちを操ったのかはわからない
やつらは君たちの大切なものをを買い、売ってしまったのだ

周りを見渡すと この世の中は変化し続けていることに気付く
僕のギターが静かに泣いていく間も
どんな間違いからでも、僕達は学んでいく必要があるんだ
そんな時も僕のギターはただ静かに泣いている

***
どうして君たちの進む方向がずれてしまったのか
そして誤った道までも選んでしまった
いつの間にかあるべき方向と逆になってしまったんだ
誰もそのことを警告しなかった

僕は皆の顔を見渡す 
あったはずの愛は眠ってしまっている
その傍らで僕の弾くギターは優しくむせび泣いてる

足元の床を見まわす 
そこはもっときれいに掃き清める必要がある
僕のギターはまだ静かに泣いているのに


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

'23 神戸ホンキートンク12月のスケジュールなど [神戸ホンキートンクライブ日程]

住吉川河口には冬鳥が。
001.JPG
秋の雲?冬の雲?
002.JPG
あっという間に2023年も師走を迎えました。年々時の推移が速くなっている気がしますが、これからの日々を大切に過ごしていきたいものです。後悔先に立たず、をつい最近味わいました(笑)。

さて、今月の自分のライブですがやはり一つだけあります。
Hobo's Night @神戸ホンキートンク
12月14日(木)19:30start
003.jpg
Hobo Teramoto(G) Dano Danno(Bj,Fd) K.Kobayshi(Md) H.D.Crowe(Bs)
今月は木曜日になりますのでお間違いなく。ブルーグラス・カントリー・フォークetc.の佳曲を演奏し、歌いますので、お時間があれば是非お越しくださいね。
<追記>月末に下山中足を滑らせて左腓骨を骨折。幸い手術もうまくいき、しばらくは松葉杖生活ですが、IFのホンキーで座って演奏するのは何とかできそうです。当日はメンバーの介助で頑張る所存ですのでよろしくね。

先月のライブよりBrown Mountain Light


神戸ホンキートンク12月のスケジュールがFBにアップされたので転載します。いつもの月と変更しているバンドもあるのでご注意を。ライブがない日もお店は開いているので、お店に問い合わせの上ご来店下さい。FBの「今週のホンキー」もご確認ください。

神戸ホンキートンク
神戸市中央区加納町2-2-2
Tel:078-241-2161
sg3.jpg

神戸ホンキートンク11月のスケジュール 
004.jpg
(クリックすると少し大きくなります)

それでは今月もよろしくお願いいたします。
YA202.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽