SSブログ

THE LONG AND WINDING ROAD [私の好きな20世紀の唄たち]vol.5 [20世紀の歌]

THE LONG AND WINDING ROAD (長く曲がりくねった道)
p0.jpg
この歌はビートルズの最後のアルバム「LET IT BE」に収められていた曲である。この頃はビートルズのメンバーの仲は相当こじれていて,特にジョンとポールの仲は最悪だったようだ。上記のアルバムも実はビートルズ自身ではなくプロデューサーが編集して製作したものである。
ビートルズのほとんどの曲のクレジットは "Lennon & McCartney" となっているが,実際は二人で作ったのでなく,それぞれが一人で作ったものも多いようである。この曲はポールが作った曲。そして曲の中で呼びかけている相手は,その時最も仲がこじれて訣別寸前だったジョンであると言われている。どんなに仲の良かった友でも,ささいなことからひびが入り,いつの間にか溝が深くなってしまうこともある。どうにかしてもう一度昔のつながりを取り戻したい,という切ない思いが痛いほど伝わってくる。このアルバムを出したあとビートルズは解散し,二人はついに和解することなく,ジョンの死を迎えることになる。だがジョンにもポールの気持ちは伝わっていて,二人が離れていてもお互いを「心の友(soul mate)」と感じていたのは,その後の二人の言動からもうかがえるし,また強くそう信じたいと思う。(初出 01.01.30 )

<追記> 今ポールがひょっとしたら最後になるかもしれない来日公演をしているが,体調を崩しているようで心配だけど…。 (2014年5月のコメントww )



youtubeはいろいろあるけどこれ
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=the+long+and+winding+road&tid=859032e8d51fb822ca13db7fc977295b&ei=UTF-8&rkf=2

長く曲がりくねった道(大意。原詩は検索してみてくださいね)

長く曲がりくねった道が
君の心の扉に続いている
それは決して消えることのない道
以前はその道は見えていたのだが
いつもここまでしか導いてくれない
君のところまで導いてほしい

あのひどい嵐の暗闇の中で
雨が全てを流し去ってしまった
残ったのは涙の水たまりだけ
一条の光を求めて泣いている
どうして僕をここに置き去りにするの
道を教えてほしい

何度も独りぼっちになって
何度も泣いたよ
君にはわからないだろうが
他のいろいろな道も試してみたんだ

でも気がついてみると また
あの長く曲がりくねった道にもどっている
君がずっと前に僕を置き去りにした所へ
僕をこんな所に待たせたままにしないで
君の所へ導いてほしい



Let It Be


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0