SSブログ

0414森繁昇コンサート@市立伊丹ミュージアム [ライブ鑑賞]

森繁昇コンサート@市立伊丹ミュージアム。
001.JPG
002.JPG
神戸元町のライブハウス「ロストシティ」の先輩フィドラーで、"Lost City Cats"で活躍された後、渡米してプロのフィドラーとして活躍されていたが、洗礼を受けてクリスチャンとなり、その後ハワイを拠点として布教活動をされている森繁さんが、市立伊丹ミュージアムでコンサートをされるとFBで知って、この日行ってみました。
003.JPG
施設の近くに車を停めようかとも思いましたが、時間が少し早かったので、イオンモールの駐車場に車を停めて、少し街を散策しようと思いました。伊丹で働いていたのはもう30年以上前で、その頃JR伊丹駅の周辺はそれほど賑やかな界隈ではなかったのですが、イオンモールからJRを越えて立派な歩道橋が通っていて、そのまま歩いて酒蔵などのある市街地に行けることに驚きました。
004.JPG
005.JPG
027.JPG
会場の市立伊丹ミュージアムは、宮ノ前地区にあった柿衞文庫・市立美術館・工芸センター・伊丹郷町館・伊丹市立博物館などが統合し、芸術・文化・歴史の総合的な発信拠点として開設されたようです。コンサートは酒蔵の一画にステージを設けて、何とも風情のある雰囲気でした。
006.JPG
007.JPG
008.JPG
009.JPG
010.JPG
011.JPG
012.JPG
013.JPG
オープニングアクトはハンドベルのクワイアによる演奏でした。
014.JPG
続いて森繁氏登場。
015.JPG
016.JPG
ギター・ハーモニカ・フィドル(指でコードを鳴らしているのにびっくり)を駆使して多彩な演奏でした。以前宝塚フェスでの演奏を観て、よく知っている曲もジャズっぽいコード進行で演奏されていて、かっこいいなと思っていましたが、今回もそれを垣間見ることが出来て、自分もギター頑張らねばと思いました。
017.JPG
018.JPG
基本的にすべて宗教歌でしたが、自作の曲が多く、信仰を持たない人間の視点に立った生と死のとらえ方も出ていて、宗教=自分からは遠い世界、という受け止め方とは異なるものの見方が、随所にちりばめられていたように感じました。
019.JPG
次の予定もあったので、一部だけで失礼させていただきましたが、参加記念にCD3枚も頂いたので、それとyoutube等も改めて聴いてみようと思いました。

館内の写真ももう少し載せておきます。
020.JPG
021.JPG
022.JPG
023.JPG
024.JPG
025.JPG
026.JPG
リニューアルした宮ノ前地区も、また日を改めて散策してみたいと思ったことでした。

<参考>
森繁昇サマーコンサートVol.21(2023年8月27日)宝塚栄光教会


昔キャッツがやっていたこの曲が彼の原点?
Ricky Skaggs - Hallelujah I'm Ready To Go





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。