SSブログ

0804白島海岸など(草刈り帰省記その2) [旅日記]

名勝「白島海岸」。暑い昼間は島内観光するのだ。
001.JPG
002.JPG
田舎の朝は早い。高齢者の朝は早いと言うべきか。5時前からもう話し声が聞こえてきた(笑)。コーヒータイムが終わるとA君はこの日の作業の準備を始めたので、こちらは墓掃除に。少し前に買っていた高圧洗浄機を試すのだ。
家の前で試したら斑模様になってしまった。
003.JPG
墓は小高い丘の上にあるので、洗浄に使う水をどう運ぶかが難題。
004.JPG
20Lのタンクを買ってきたが水を入れると重い。スーツケースに入れてふもとから引っ張り上げた。
005.jpg
洗浄機の威力はあったが、あっという間に水がなくなり終了。2日がかりでなんとか洗えた。次があるなら方法を考えないとね。

家に戻ると、前庭はほぼ終え、中庭に取り掛かっていた。早っ!!
006.JPG
007.JPG
008.JPG
009.JPG
10時に午前の部終了。早い昼を食べ、昼寝。これはいつもの我が家と同じ。
本格的な草刈りウェア&グッズですな。
010.JPG

午後は車で島内を観光することにした。休んでいると夕方になり、また作業になって、ブラック帰省になりかねないからね。この日は島の東側を回った。
先ずは中央部にある隠岐国分寺。後醍醐天皇行在所跡でもある。
011.JPG
012.JPG
013.JPG
014.JPG
境内に咲いていた夏の花々。
015.JPG
016.JPG
017.JPG
018.JPG
隣にあるのはモーモードーム。牛突き場で、普段は観光牛突きをやっている。
019.JPG
020.JPG

寺を出て東海岸に向かう。
先ずは大久海岸の犬島。
021.JPG
022.JPG
沖合には自衛隊らしき艦船が。ものものしい。
023.JPG
海岸線を北に走り、中村の海水浴場へ。
024.JPG
娘が小さかった頃は毎年来ていた。A君が海に入りたいというので、自分も少し泳いだ。
025.JPG
親子ではありません(笑)。
026.jpg
鎧岩だったかな。
027.JPG
島後最北端の白島海岸へ。
028.JPG
029.JPG
030.JPG
久しぶりに見ると、白い岩肌と青い海のコントラストが美しかった。やはり名勝だね。
031.JPG
032.JPG

さて、海岸ドライブを堪能して帰る途中、西村という集落あたりで道の右手に島影がいくつか見えた。車を停めてよく見ると、どうも白島海岸を西から眺めた情景のようだった。よく見える所にと細い道を下って行くと、海岸に出てしまった。
033.JPG
034.JPG
白島西壁とでも呼ぶべき景観だった。
035.JPG
今までこの集落には立ち寄ったことがなかったので、初めて見る景色だった。白島というには黒っぽい、荒々しい岩肌に圧倒された。
036.JPG
037.JPG
ここに展望台を作ったらとも思ったが、そうしないのが隠岐らしいような気もした。
038.JPG
039.JPG
040.JPG
5時過ぎに帰宅し、シャワーを浴びてから買い出しに(たぶん)。この夜は中学の野球部の同期生K野君がワインとおつまみ持参でやって来て、ビール・ワイン・酎ハイ・日本酒をチャンポンで飲み(ワインはK野が一人で全部飲んだw)、野球やサッカーの話などした。彼は尺八を吹くので、この夜も持参して何曲か吹いてくれた。
042.jpg
かくして二日目の夜もめまぐるしく過ぎたのだった。

三日目に続く。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。