SSブログ

0310 Hobo&The Deportees Live @美保関福間館 [バンド]

0310 Hobo&The Deportees Live @美保関福間館
002.jpg
001.jpg
ひょんなことから、島根県の美保関にある旅館「福間館」でライブをすることになり、この日の朝9時に須磨の工房に集合し、車で出発しました。このところよく来てくれる高校の同級生たちから情報が入ったのか、同じく同級生で美保関で旅館を営んでいるF間君から、屋上のリニューアルのお披露目をするので、来て演奏してほしいとオファーを受けたので、宴会のバックで演奏するならと引き受けたのですが、当初の話とは少し変わって来ているような気もしていました。
朝の鳥取道はチェーン規制だったのでちょっと心配でしたが、通る時刻には解除されていてすんなり走れました。
山陰道から大山を望む。
003.JPG
右手には島根半島の突端が。そこが美保関。
004.JPG
境水道大橋を渡って右折すると七類港、左折すると美保関だ。
005.JPG
006.JPG
自分にとっては実は未踏の地だがそれは他のメンバーも同じ。
021.JPG
14時過ぎに会場の宿に着きました。
007.JPG
創業一七一七年の由緒ある旅館!
008.JPG
目の前が漁港で、その向こうに雪を戴いた大山があり、絶景過ぎるー!
009.JPG
P.A.の方がセッティング中だったので、荷物を置くとすぐにリハ開始。
010.jpg
機材も良かったしミキシングも素晴らしかったです。

少し休んでから、18時に大広間で夕食。
011.JPG
012.jpg
前には立食でと聞いていたけど、後で演奏ということでその方が良かったと思いました。演奏も聴いてもらえそうなので(笑)。演奏前には酒は控えての思いもむなしく美味しい料理とお酒を…。
みんなが持ち寄ってくれた酒・酒・酒。
013.JPG
19時半からライブ・スタート。選曲はこの1年ユニットでやった曲の中から、ブルーグラスのスタンダードは少なめに、70年代のフォークなどをアレンジしたものを多めにしました。彼らにとっては知らないジャンルですからね。酒が飲み放題のせいか、皆さん酔っぱらいまくっていましたが、私たちの演奏や語りにもよく耳を傾けてくれて、気持ちよく演奏することが出来ました。
014.jpg
015.jpg
ステージの合間には飛び入りで二人の級友がそれぞれ演奏してくれて、これも盛り上がりました。お二人とは事前に打ち合わせして、何かセッションすればよかったなあ、と後で思いました。
016.jpg
017.jpg
ホンキーによく来てくれている方々が、今夜の演奏の方がよかったと言ってくれましたが、ミキサーの調整がよかったからかな、と答えておきました(笑)。終わりの方で、歌詞カードを配って、私たちが高校生の頃流行ったシューベルツの「風」とジョン・デンバーの「故郷に帰りたい」をみんなで歌いました。
018.jpg
019.jpg
035.jpg
大盛況の中ライブは終わりましたが、飲み足りない人たちの酒宴はまだまだ続くのでした。
020.jpg
このような機会を作ってくれたF間君にも、遠くから集まってくれた皆さんにも感謝しかありません。もちろんバンドのみんなにもね。本当にありがとうございました。

Set List
opening
テネシー・ワルツ
1st
1 I Wonder Where You Are Tonight (G)
2 Blues Stay Away from Me (G)
3 Foggy Mountain Breakdown (G)
4 Don't Think Twice, it's All Right (G)
5 Redwood Hill (B♭)
6 Don't Let Me Down (D)
7 Day Dream Believer (F)
8 Hello Mary Lou (A)


2nd
9 Rollin' My Sweet Baby's Arms (A)
10 それはスポットライトではない (A)
12 Happy Sunny Side of Life (A)
13 Green Leaves of Summer (Am)
14 Stand by Me (F)
15 Place in the Sun (A)
16 風 (A)

17 Take Me Home Country Roads (G)
16 City of New Orleans (D)
encore
17 Mr. Bojangles (F)
18 Don't Let Your Deal Go Down (F)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。