SSブログ

0424 六甲山腹「黒五谷」のクリンソウ [山歩き]

今年も咲いていた六甲山腹のクリンソウ。去年より1週間早い。
001.JPG
002.JPG
今年はどの花も早いので、クリンソウも?と思ってこの日行ってみた。
7:45 住吉台エクセル東のバス停から登山道に入る。
003.JPG
004.JPG
005.jpg
006.JPG
五助ダム。
007.JPG
8:10 ダムの上の河原に出る。木道がいい感じ。
008.JPG
009.JPG
人の顔にも見える花。
010.jpg
枯れたススキが残っていてここだけ冬の名残り。
011.JPG
012.JPG
013.JPG
明神池。
014.JPG
住吉道を奥へ。
015.JPG
8:29 黒五谷の分岐。去年はこれを見逃してずいぶん遠回りしてしまった。
016.JPG
倒木のトンネル。去年倒れたのかな。
017.JPG
これはもっと前の倒木の根っこ。道は修復されていた。
018.JPG
8:40 打越峠と雨ヶ峠の分岐。ここがクリンソウの場所の目印。
019.JPG
すぐ右手に近年植えられたクリンソウがある。
020.JPG
021.JPG
022.JPG
花の世話をされている方々が、もっと人目につくところにと植えたそうだ。

反対側の雨ヶ峠への道を100mほど歩いて左の細い道を入ると群落はある。
025.JPG
026.JPG
027.JPG
満開少し前かな、まだ蕾も残っていたが見事に咲いていた。
028.JPG
029.JPG
030.JPG
9:00 クリンソウをしばし堪能して帰路に就く。
031.JPG
同じ道を帰るのもなんだと思って、打越峠回りのルートで。毎年迷うが今回は時間を計ってみよう。
River Cross。
032.JPG
Crooked Tree。
033.JPG
9:12 打越峠。ここも大きな分岐だ。打越~住吉道方面へ。
034.JPG
蛇いちごの群落。
035.JPG
036.JPG
9:25 打越山山頂。ここからが長かったなあ。
037.JPG
10:00 住吉川を渡る。
038.JPG
ニュー鹿おどし。
039.JPG
040.JPG
10:16 登山口に戻る。
041.JPG
やはりこちらのルートの方が15分以上遅かった。違う道を通る方が目先が変わっていいけど、今後のために覚えておこう。午前中で12000歩を超える山歩きになったが、久しぶりにトレッキングが出来てよかった。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。