SSブログ

12月の満月は「コールド・ムーン」 [日々の雑感]

12月の満月は「コールド・ムーン」
001.JPG
これは26日の"COLD MOON"EVE。月齢13.42
リビングセンターの屋上駐車場から撮影。
002.JPG
003.JPG
12月の満月をネイティブ・アメリカンはCOLD MOONと呼ぶそうだ。季節によっては日本人には理解しにくい名前もあるが、こちらは寒い時期だから違和感がない、というか普通だね(笑)。日本にも「寒月」という語があって、晩冬の季語らしい。漱石の『猫』にも水島寒月なる登場人物がいたなあ。モデルは私の高校時代のアイドル寺田寅彦らしいが、俳句をよくする漱石ならではの命名だな、と改めて思ったことだ。

12月はずっと松葉杖生活で、歩けない以外はまあまあ元気なので、時間を持て余す日々ではある。この歳になると1週間たつのは早いなあ、と常々感じていたが、日にち薬の状況に置かれると、毎週金曜日の診察までがやたら永く感じられる。というわけで、この日は今年最後のバンド練習を、と須磨の工房に赴いた。無理に練習することもないのだが。
練習の一コマ。自分の写真はないなあ。
004.jpg
005.jpg
昔学生バンド間で流行っていたらしい"This is the Girl I Love"など数曲新たな曲を練習した。また1月のライブでやることになりそうだ。
かのローランドの名器がこんな状態になっているのに遭遇!!
006.jpg
この楽器のように、自分の身体もリペアして、新しい年を迎えたいものだ、と思ったことだよ。

1227 ベランダから撮った満月。月齢14.51
007.JPG
008.JPG
ちょっと見小望月と変わらん気もした。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。