SSブログ

0401 四月になれば桜は(April Come She Will? ) [日々の散策]

家の前の桜は1本だけが7分咲きだが、他はまだ…。
001.JPG
002.JPG
003.JPG
この週末には開花するだろうと当て込んでいた人にとっては、期待外れだったかもしれない。桜並木が美しい芦屋茶屋之町の通称「芦屋さくら通り」では、3月31日(日)にイベント「さくらの下で逢いましょう」が開催され、開催中は北側半分ほどが歩行者天国になったそうだが、まだ咲いていなくて盛り上がらなかったと聞いた。いい企画と思うだけに残念。
004.jpg
翌日のこの日車で通ってみたが、ほとんど咲いていなかった。例年他の場所より早く開花する場所だと思っていたので、主催した方々はあてが外れただろうが、直前に日程を決めるわけにはいかないので難しいのだろうなあ。ウェザーニュースの予想もめまぐるしく変わるしね。

聞くところによると、ソメイヨシノの開花は、冬場に気温がしっかり下がってないと、その後気温が上がってもなかなか開花しないとのこと。ではこの辺りでも少し標高が高い場所の方が、先に開花しているかもと思い、車を走らせてみた。
六甲台の辺り。ほぼ満開だ。
005.JPG
イソヒヨドリ。
006.jpg
住吉台の辺り。こちらも例年は開花が遅い場所だが。
007.JPG
008.JPG
いずれも下界より̠2℃ぐらいで日当たりのいい場所に該当するのかな。

芦屋の六麓荘下の交差点。ここは枝垂れ桜がほぼ満開だった。
009.JPG
010.JPG
011.JPG
012.JPG
013.JPG
014.JPG
015.JPG
016.JPG
なかなか見事だった。
かくして私のささやかな仮説は、当たらずといえども遠からずというところだったか。
いずれにしても、あと数日たてば一斉に咲くのだから、それを待てばいいのであった。芦屋川の「第36回芦屋さくらまつり」は4月7日らしいので、今年はぴったりだったね。

それでは他の花も少し。
緑公園の花海棠。もう少しで満開。
017.JPG
018.JPG
これはオオシマザクラ?
019.JPG
020.JPG
021.JPG
ヒマラヤユキノシタ。
022.JPG
シモクレン(紫木蓮)。
023.JPG
024.jpg
スイセン。ちょっと珍しい品種?
025.JPG
026.JPG
027.JPG
さあ、これから怒涛の開花ラッシュだ。
028.JPG
029.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。