SSブログ

1208 仮退院? [健康]

片足歩行のグッズたち。
001.jpg
1124に妙見山から下山中に足をひねったが、当初は捻挫のきついのだろうと思っていた。骨折ならもっと痛いだろうと思っていたし、負傷箇所が左足首だったので、車は運転できた。週末様子を見て、週明けの27日月曜日に念のため病院に行き、レントゲンを撮ると、左足の腓骨が骨折していたと判明。手術してチタン・プレートで固定するというもの。

去年の5月には家人が足首を骨折したが、その時は剥離骨折だったからか、いきなりギプスで固定されて入院はなしだった(0530 白い紫陽花と白いギプス)。今回は手術もあるので2週間ぐらいは入院が必要とのことだったが、経過次第ではもう少し早く退院できるかも、とのことだったので、なるべく早く退院したい旨伝えた。
002.jpg
28日午後に改めて入院。諸検査をして翌29日の午後に手術した。前に膀胱癌の手術をした時は下半身麻酔だったので、手術中の様子がリアルに分かったが、今回は全身麻酔ということで、眠っている間に手術は終わっていた。手術はうまくいったようでちょっと安心。あとは神経の損傷などがないことを願うばかり。
003.jpg
その夜は麻酔も切れたので、そこそこ痛みがあり、1時間おきに目が覚めたが、なんとか寝られた。何種類かの点滴が投与され、それは12月3日の夜まで続いた。手術翌日から早速リハビリのプログラムが始まって驚いた。松葉杖と車椅子の操作は初めてにしては上手とお褒めいただいたが、昨年の家人の骨折時に自分もいろいろやっていたのが役に立ったかな。
004.JPG
入院まで2日あったので、入院生活で必要なものを揃えることが出来たのは良かった。初めは即入院という勢いだったから。wifiが使えると知ってノート・パソコンを借りたが、見逃し配信などあるので、だいたいそれで事足りた。お隣のベッドの方が転院されるというので、余ったテレビカードを頂いたが、使わずじまいで、必要な方に上げて下さいと看護師さんに渡した。
"Shackles and Chains"の歌が身に染みる
…夜になると鉄格子の隙間から星が見える
 俺は徒にお前のキスを恋焦がれてしまう
 俺が足枷と鎖に縛られて眠る時
 ひとかけらの石だけが俺の枕なのさ…
005.JPG
006.JPG
007.jpg
リハビリに励んだおかげで?術後1週間の検査を経て、自宅療養の許可が下り、8日金曜日に退院の運びとなった。といっても松葉杖生活は当分続くので、もうしばらく不如意な生活は続くだろう。せっかく10日間の禁酒禁煙が出来たが、帰るとすぐにそれが破られたのは、我ながら面目ない。幸い痛めたのが左足だったので、車を入り口傍の駐車スペースに停めさせてもらい、時々は外に出られるのが有難かった。逆だったらもう2週間ほど入院させてもらったかも(笑)。15日に受診するので、経過が良好だったらいいのに、と思ったことだ。

家の中の歩行も結構大変…
008.jpg

1215退院後1週間目の通院。経過は順調とのことで一安心。まだ左足荷重はダメとのこと。

1222退院後1週間目の通院。経過は順調とのことで、手術の跡に貼ってあったシールが剝がされた。

1229術後4週間目の通院。シーネを外し、左足荷重三分の一で歩行するように指示された。
   やはりこの歩き方だとずいぶん楽だ。初詣も行けるかも。
<参考>オンライン部分荷重解説
シーネを外した患部。
009.JPG

0105 術後5週間目。この日左足荷重二分の一歩行の許可が出た。片松葉杖なので、左手が空くのが有難い。時々足の出し方が逆になってしまうが(笑)。次回は二週間後の19日、ライブの日だ。

0119 術後7週間目。やっと全荷重の許可が下りた。松葉杖を使わず歩いて良いということだ。だが、まだ足の甲の腫れは完全に引いていないので、少しずつ歩きながら足首の可動域を広げるリハビリが必要。病院での週一回のリハビリをお願いした。自分ではどれくらい負荷をかけていいかわからないので。とりあえず一安心ではある。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。