SSブログ

0223「河津桜」@西郷川河口公園&灘浜緑地 [日々の散策]

西郷川河口公園の河津桜ももう満開。
001.JPG
002.JPG
少し前に住吉川の河津桜が満開になっていたので、西郷川河口公園でも満開かなと思って、あまりいい天気ではなかったが行ってみた。公園前の路側に車を停めると、何台かの車列があって、結構認知されているなと思った。
ちょうど日が差してきていいタイミングだった。
せっかくなのでいくつか写真を。
003.JPG
004.JPG
005.JPG
006.JPG
007.JPG
008.JPG
009.JPG
010.JPG
011.jpg
012.JPG
池にはコサギが。
013.JPG
他の花もいくつか咲いていた。
咲き始めの寒緋桜。
014.JPG
ユキヤナギ。これもこれからだね。
015.JPG
016.JPG
短時間だったが桜を堪能した。
017.JPG
018.JPG

翌日の午後、灘浜緑地の河津桜も見に行ってみた。
019.JPG
ここは前日行った西郷川河口から500mほど東の都賀川河口にある公園である。実はこちらの方の河津桜を先に見つけていたのだった。
020.JPG
こちらの河津桜はあまり密集していなくて、広い公園に点在していたが、これはこれで違った趣がある。ハーバーハイウウェイの高架の赤と海の色が背景となっているのも佳き。
021.JPG
022.JPG
023.JPG
024.JPG
025.JPG
近接した二つの場所の河津桜を見られたのは良かったが、年々早くなった開花時期には悩まされることだよ。

2月24日の夜の満月。スノームーンと呼ばれるらしい。
026.jpg
これまでなら季節にぴったりと思っただろうが、こう暖冬だとなんだかなあと思ってしまうことだ。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。