SSブログ

1002 摩耶天上寺のアサギマダラ [日々の散策]

フジバカマにとまったアサギマダラ。
001.JPG
ヒヨドリバナにも。マーキングされている蝶もいくつか。
002.JPG
ここ1・2年は近くの渦森展望台公園でアサギマダラを観賞していたが、今夏の暑さかフジバカマの生育が悪いようなので、天上寺はどうかな、とこの日の午後行ってみた。
門をくぐり、
003.JPG
天竺堂。
004.JPG
石段を上る。
005.JPG
脇には秋海棠と水引草が。
006.JPG
007.JPG
芒がお出迎え。
008.JPG
009.JPG
広い境内。
010.JPG
011.JPG
鐘楼の脇にフジバカマが植えてあり、アサギマダラが飛来していた。
012.JPG
013.JPG
014.JPG
015.JPG
016.JPG
ワレモコウ。
017.JPG

天空の大舞台からは明石海峡大橋も遠望できる。
018.JPG
019.JPG
020.JPG

参道脇の植栽エリアに移動する。
021.JPG
022.JPG
023.JPG
025.JPG
026.JPG
027.JPG
028.JPG
029.JPG

ひと通り回って石段を下りていると、お寺の職員らしきおねいさんに「門の脇に朝ドラで出てきた〇〇という花が咲いていますよ」と声をかけられた。
行ってみると黄色い花が咲いていた。
キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑草)。
030.JPG
031.JPG
032.JPG
黄かと思っていたが紀伊だった。花は高山植物園のキレンゲショウマ(黄蓮華升麻)に似ていた。葉が違うのを知らなかったら、区別がつかなかっただろう。

アサギマダラが見られてよかったが、最後に望外の花が見られて得をしたような気分で帰路に就いた。



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。