SSブログ

0530 白い紫陽花と白いギプス [日々の雑感]

白い柏葉紫陽花が咲き始めた。
001.JPG
一方で白いギプスが眼前に。両者は似ていなくも…、やはり似てないか。
002.JPG
他のアジサイもボチボチ咲き始めている。
003.JPG
004.JPG
005.JPG
006.JPG
数日前、大阪に北欧展を観にいった家人から、3時ごろ電話があったので、誰か身近な人に何かあったのかと思ったが、何かあったのは本人で、駅の階段で転倒して足首を痛めたので病院に行ってくるとのこと。捻挫かなと思いながら迎えに行くと、既にギプスをした状態で車いすに座っていた。剥離骨折ということで、あれよあれよという間にギプスを施されたそうな。
007.jpg
私自身も2ヶ月ほど前に、住吉川で段差があるのに気付かず、転倒して足首を痛め、いまだに時折痛みがあるので、ひょっとしたら同じ症状だったかもしれないが、今更病院に行くわけにもいかないだろう。骨折としては軽い方なのだろうが、当分松葉杖生活は強いられるわけで、高齢者が骨折などが原因で、急激に衰えていくという、これまで他人事のように聞いていたことが現実のものとなっているという気さえした。
008.jpg
松葉杖で歩くのはそう簡単ではないようだが、家の中ではあちこちに椅子などつかまり立ちできるものを置いていれば、なんとか移動できるようである。料理をはじめ家事の大部分をすることになるのかな、と半ば覚悟していたのだが、調理はしていただけるようなので、物を運んだり、洗い物や買い物をすることが増えたくらいで済んでいるのは有難いと言うべき?
シャワーの時にギプスを濡らさないようにというグッズを買った。
009.JPG
ビニール袋で包んで、上をサランラップで縛るという方法も試してみたが、こちらの方が楽であるのは確かだ。
010.jpg
家の周囲10mぐらいは松葉杖で動けるが、それより広くなるとやはり車椅子があった方がいいのかな、とレンタルか購入かを含めて検討しているところである。これからの梅雨の時期を控えて、じめじめした気分にならないように乗り切りたいものだが、さてどうなるだろう。

そんな5月末の日々の写真をもう少し。
夾竹桃もそろそろ。
011.JPG
泰山木(マグノリア)。
012.JPG
013.JPG
014.JPG
015.JPG
アオサギと睡蓮の取り合わせ。
016.JPG
017.JPG
020.JPG
夕陽もずいぶん北寄りに沈むようになった。
021.JPG
022.JPG
023.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。