SSブログ

0217 めいほうスキー場@岐阜県郡上市明宝奥住水沢上 [旅日記]

めいほうスキー場山頂部から乗鞍岳を望む。
001.JPG
御嶽山の厳かな姿も。
002.JPG
このスキー場からこの二山が見えるとは知らなかったので感動。翌日行く予定の野麦峠スキー場からとは反対の方向に見えるのだと思ったことだ。

この冬は大寒波がやってきたかと思うと、暖かい日が続いたりと、なかなかスキーに出かける機会も持てないでいた。考えた挙句一日目は近場のスキー場に行って足慣らしをし、その足で伊那まで行って泊まり、二日目は野麦で滑るというややトリッキーなプランを考えた。めいほうは20年ほど前に、当時の同僚と日帰りで行った記憶がある。

東海北陸自動車道・郡上八幡ICから30分ほどで行けるのでお手軽である。
途中のP.A.からは雪を戴いた伊吹山が見えた。
003.JPG

センターハウス前に着く。
004.JPG
ずいぶんモダンな建物群。以前来た時はもっと地味な印象だったが記憶違いかな。
005.JPG
左手のリフトを乗り継いで上まで行き、少し滑ってからレストハウスに。
006.JPG
007.JPG
値上げの波はここの食堂にも押し寄せているようだが、地元産の小鮎の天婦羅は美味しかった。
008.jpg
ゲレンデマップを撮り忘れていたので、コースはこんなものかと思っていたが、頂上からの景色が素晴らしいとどこかで見たので、改めてマップを見ると、もっと高い所があった。
009.JPG
第2クワッドに乗って標高1,600mの頂上に行ってみると、360度の大パノラマが眼前に広がっていた。知らずに帰るところだった。
010.JPG
右から御嶽山、乗鞍岳が鎮座し、更に北アルプスの山々が連なっていた。
011.jpg
御嶽山。
012.JPG
乗鞍岳。
013.jpg
014.JPG
老いぼれスキーヤーにとっては、眺めがいいのが必須アイテムなので、ここもお気に入りの一つに加わりそうだ。いつまで来られるかはわからないけどね(笑)。ただ、野麦に比べると標高はやや低いので、気温が低い時に来るのがいいだろうと思ったことだ。
めいほう:1,600m~900m 野麦:2,130m~1,400m
015.JPG
016.JPG
初滑りを堪能して、15時過ぎにスキー場を後にした。さて、伊那までどう行くかだが、これまでR19を走っていた時、中津川で「右高山」の標識を見かけていたので、その逆もありかなと思い、地図・ナビと相談して試してみることに。
017.jpg
R472~R257~R41~R257~R256と走って17時にはR19にたどり着いた。
中津川から高速でとも考えていたが、地道でも2時間弱で行けると分かったので、R19~権兵衛トンネルと走って、19時前にはホテルにたどり着くことが出来た。一般の方には何の参考にもならないだろうが、地道ファンとしてはしてやったり(笑)。

宿は全国旅行支援の割引が使え、その上信州割クーポン2000円分ももらえた。もう夜やし、明日は早出だからどうしようと思っていたが、近所のよく行っている居酒屋「串正」さんが登録されていたので、そこで夕食を食べることが出来た。
018.jpg
019.JPG
この日あまり歩けていなかったので、夜の伊那の街を歩いて何とか13000歩には達した。
020.JPG
この日はなかなかうまくいったけど明日は天気も崩れそうなので心配しながらも爆睡した。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。