SSブログ

充電式高圧洗浄機 [買物]

充電式高圧洗浄機
001.JPG
充電式高圧洗浄機というものを買ってみた。いや、買ってしまったというべきか。TVのCMで例の〇グループという変わった製品の通販をしている会社が紹介していたので興味を惹かれた。レヴューを見るとパワー不足という記述があって、買うのをためらっていたが、充電式掃除機のマキタならパワーがあるかな、と思っていたある深夜、マキタという語と値段の安さについポチしてしまった(笑)。
002.jpg
届いた商品を開けてみると、中身はちゃんとあったが、小さな申し訳程度の英語の説明書があるだけで、どうもこれは件の隣国製のパッチ商品かなと思ったが後の祭り。改めて通販サイトの説明を読んでみると、「高圧洗浄機 コードレス 充電式 マキタ18Vバッテリー互換対応」「ご注意:この商品はマキタブランドの製品ではありませんが、マキタバッテリーを使用することができます」とあり、しっかり確認しなかったこちらの落ち度でもあったな、と反省しきり。
003.JPG
とりあえず見よう見真似で組み立ててみた。我が家のベランダには水道栓がないので、バケツの水で使えるというところに惹かれて買ったのだから、出力が弱くても草木に散水が出来れば良しとするか、と思って水を出してみると、思いの外水勢が強く、土で隠れていたコンクリートの床がみるみる現れて(洗われて?)きた。
004.JPG
005.JPG
以前スチームクリーナーを買ったが、うまく使うことが出来ず納戸に眠っている。家人は今回のこの購入にも疑わしく思っていたようだが、意外に使えそうと思ったようで、気付いたらベランダのほぼ全部を綺麗にしてくれていた。いつ壊れるかという不安はまだ残るが、もうしばらくは我が家のために活躍してくれそうで、ホッと胸をなで下ろしているのだった。
006.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

充電式掃除機 [買物]

ca0.JPG
充電式のハンディクリーナーが便利だというので、いろいろ調べてみた。店に行ってみると10万円もするものから2千円まで、多種多様な製品があるのに驚いた。大手メーカーに並んでマキタやツインバードなど中小のメーカーや業務用のものがたくさんあった。企業の工夫次第で食い込める分野なのかな。

ブログなどで推薦しているのはマキタの CL141FDRFW という製品で、軽くて充電時間も短く、良いものらしいが、2万5千円前後というのが躊躇するところであった。というのは、いま使っているサイクロンのクリーナーがまだ使えるので、2台目として考えていたからだ。ブログでは「便利なので前のものは捨てちゃった」という記述もあるが、そこまで決断できずにぐずぐずしていた。

先日近くのホームセンターに行くと、ツインバードのものが現品処分で売られていた。同じメーカーでも種類がめちゃくちゃ多いので、写真だけ撮って、帰って調べてみた。
ca1.JPGca2.JPG
ポイントは他にも色々あるが、主なものをあげてみると、
 
マキタのコードレスクリーナ CL141FDRFW 
連続使用時間:約20分(強)充電時間:約22分
吸込み仕事率:約25w(強)重さ:本体のみ1.3㎏
スイッチ プッシュボタン式 約2万5千円
maki.jpg
ツインバード コードレスハンディークリーナー GHC-L108W
連続使用時間:約12分(強)充電時間:約60分
吸込仕事率:20W(強)本体重量1.1kg
スイッチ トリガー式 約2万円
twin1.jpg
スペック的にはマキタにやや軍配が上がるが、2台目ということと、何より商品券を使うと実質1万円で買えるということで、ツインバードを購入することにしたww

どう使うかということで選び方は違ってくると思うので、購入を考えていらっしゃる方はよくよく調べるとよいと思ふ。今は面白くて自分の部屋の机の周辺や台所、車の中などをせっせと掃除しているが、どうなることやら。

P.S. ツインバードは安くて面白い製品があるので、過去にもいくつか購入したが、中でも気に入っているのが「サイフォン式コーヒーメーカー」である。安い粉でもそれなりに美味しくできる、というので部品を補充しながら愛用している。現在使っているのは「2代目」で、フィルターが紙になって更に使いやすくなった。お薦めである(大きなお世話?)。
TWINBIRD サイフォン式コーヒーメーカー 価格:¥ 5,890(amazon)
twin2.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング