SSブログ

0520 出雲蕎麦の「雲太」@神戸市東灘区 [食と酒]

神戸市内で出雲蕎麦が食べられる店「雲太」。
001.JPG
国道2号線の「田中」の交差点のすぐ西にある出雲蕎麦の店「雲太」に初めて訪れたのは2014年の5月だったからもう6年前になる。その後何度かお昼や夜のちょい飲みに訪れていたが、いつしか遠ざかっていた。前を車で通る度に「元気でやっているようだな」と思いながら通り過ぎていた。郷里島根県のお店ということで特に親しみを感じていたのに、思えばやや薄情なファンだったと言えるのかも知れなかった。
002.JPG
今回のコロナ自粛の中、それまで時々行っていた居酒屋さんには、「コロナに負けるな応援団」的な気持ちもあって、3日に一度ぐらいはちょい飲みに訪れていたが、少し前にウォーキングの一環で住吉川から田中交差点まで歩いた時にお店を見て、「おお、ここもこんな時だからこそ行くべき店だったな」と思ったのだった。店の前のメッセージには「平日は夜の営業はなくてテイクアウトのみ、昼は通常に営業」とのことだったので、この日のお昼に行ってみた。
003.JPG
004.JPG
005.JPG
お店の中は6年前とほぼ同じで、良く言えば変わらぬ姿勢でお店を続けていらっしゃるのだと思われた。ご夫婦でやっておられて、たしか奥様が出雲のご出身だったと思う。
島根の地酒が並んでいる。
006.JPG
邑智郡のお酒「池月」を一杯だけ頂いた。
007.JPG
頼んだのは定番の「割子そばの定食」と「岩海苔釜あげそば」。
008.JPG
009.JPG
どちらも以前と変わらぬ美味しさだった。
「雲太」とは出雲大社の別名で、「うんた、わに、きょうさん」といって、大和(奈良)大仏殿や京都御所の大極殿より大きな建物という意味のようだ。なかなか気宇壮大な名だなと6年前も思ったが、その意気がある限り数々の苦難も乗り越えて頑張っていけるのではないかと思ったことだよ。
島根出身の人もそうでない人も応援してあげて欲しいお店である。
この記事を書いている時、京阪神の3府県も自粛解除になりそうだというニュースが入った。平日の夜も営業をされるようになるかもしれないが、お店に問い合わせの上是非立ち寄られると幸甚。
DSC_1403.JPG
出雲そば雲太
神戸市東灘区田中町3丁目2−1
078-453-7789
JR摂津本山駅徒歩8分

この日ゲットした鉢植えは「ダブルダッチ ゴーダホワイト」というオランダで作られたアジサイ。
010.JPG


この日の午後見たカル親子。この時期の記事には常にセットでついて来るのだ(笑)。
下流の家族。子ガモを引き連れている姿がかわいい。
011.JPG
012.JPG
中流にいた家族。昼寝のためか陸に上がって、子を皆身体の下に集めて守る姿を初めて見た。
013.JPG
014.JPG
015.JPG
それを見守る人間たち。
016.JPG
動画も少し。
https://www.youtube.com/watch?v=YusgNfynLzM

おまけ。
カワラヒワ@西浜公園。
017.JPG
止まってるツバメを初撮影@魚崎駅付近。巣はなかなか見つからない。
018.JPG
ジューンベリーの実。
019.JPG
箱根タニウツギ。
020.JPG
021.JPG

0522追記
出雲蕎麦の店で思い出した、もう一つの故郷の方がやっているお店、大阪天満宮の居酒屋「へそ」にもこの日行ってみた。このお店に行ったのは去年の1月12日だった(0112 新年会@「居酒屋へそ」)。あの時は手術後2週間も経っていなかったから、ずいぶん無謀なことをしていたものだ(笑)。今回も前回と同じ北高の同級生3人が奇しくも集まったことになる。県境を越えたのは三ヶ月ぶりかもしれないな。焼酎の一升瓶をデンと置いてロックでガンガン飲んだら、すっかりへべれけになり、帰りの電車の中で気分が悪くなって、JRの駅からふらふらになりながら家に帰りついた。お蔭でこの日の歩数は1万7000歩を越えたけど。どうも男3人で飲むと限界を超えてしまうなあ。お蔭で楽しかったけど、次回はもう少し自重したいと思ったことだよ。
「居酒屋へそ」写真を撮らなかったので前のものを。
001.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理