SSブログ

0220 早くもミモザの花が [日々の散策]

近所のミモザの花が早くも咲いていた。
001.JPG
002.JPG
数年前の台風で折れていたのが、かつての8割ぐらいに復活してきた。これからも毎年散歩の目を楽しませてくれそうだ。
003.JPG
004.JPG
恥ずかしながらミモザの花を知ったのは8年前のことだった。その時調べて「3月8日はミモザの日」と書き、開花時期もその頃だなと思っていたのだが、その後どんどん開花が早まっている気がする。このところ寒い日が続くと思うと、いきなり暑くなったりして、やはり温暖化なんだなと思ってしまう。休止するスキー場もいくつもあるようだし。何とかしなくちゃね、と素人ながら心配になる。
8年前の同じミモザ。
004.JPG005.JPG

そんな2月中旬の花をいくつか。
住吉川の河津桜がいつの間にか満開に。
005.JPG
006.JPG
007.JPG
008.JPG
009.JPG
こちらも早いが、東海地方ではもっと早いというのには改めて驚いた。関西の方が暖かくなるのは早いと永らく思っていたので。そういえばソメイヨシノもそうだったかな。

見事な枝垂れ梅。
010.JPG
011.JPG
012.JPG
013.JPG
014.JPG
水仙。
015.JPG
菜の花。
016.JPG
017.JPG
018.JPG
019.JPG
黄梅。
020.JPG
アロエの花。
021.JPG



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。