SSブログ

東お多福山なんちゃって登山 [山歩き]

5月10日(土)
GWが終わり、ふとメタボが気になり、思い立ってなんちゃって登山をすることにした。数年前「車で行く登山」とかいうぐうたらな本を購入して、近くまで車で行ってちょっとだけ登山(トレッキングかも)をするというのをやっていたが、そんなものである。芦屋の奥池まで車で行き、東お多福山に向かう。土肥割峠の分岐まで1キロの半分アスファルトの道を登る。一年で最も気候がよい時期なので、さわやかである。緑が目にしみる。
P1010269.jpg
川辺で座ってタバコをふかしていると結構ハイカーが通り過ぎていく。皆何度も来ているようで、すうっと川を渡ったりしてさまざまな山道へ入っていく。「みんな六甲山頂を目指すんだな」と思うが、初志貫徹。あくまであと1キロの東お多福山を目指すのだ。
P1010272.jpg
ここからは山道で、以前登ったことがあるはずなのだが、思ったより距離があるように感じた。
山頂?に着くと結構ハイカーがいて(なんちゃって…もいた)おにぎりとか食べていた。この日は晴れていたが眺望はいまいちだった。
P1010296.jpg
登りとは違うルートで下り、車に乗る。昼を食いはぐれそうになりながら車を走らせていると、2号線の田中の交差点の近くに「出雲そば」ののぼりを見つけ、入ってみた。店の名は「雲太」出雲大社の渾名のようなもので、日本一の社という意。結構大胆なネーミング。昼の定食は割り子そばに小鉢3種とご飯で950円であった。名前負けせずに繁盛して続いてほしいと思う蕎麦屋さんであった。
Img_0361.jpg
翌朝4時に目覚めてしまったので結構いい夜明けの写真が撮れたので付け足し。
P1010309.jpg
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

PON

Facebookを見たがメタボやな。
散歩くらいではどないもならん。
もっと俺のようにストイックに生きよ。
タバコもやめたほうがええぞ。
by PON (2014-05-17 21:27) 

hobo

ストイックって、ラーメンを食べまくることかな?
by hobo (2014-05-18 21:09) 

PON

最近食べてない。
食べまくりたい・・・
by PON (2014-05-19 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0