SSブログ

0326 Hobo & Friends @神戸ホンキートンク [バンド]

Hobo & Friends @神戸ホンキートンク
001.jpg
新型コロナも兵庫県での感染が増えつつあるこの日、神戸ホンキートンクでのライブをやらせていただきました。大阪のライブハウスでクラスターが出て以来、ライブハウスは感染の温床であるかのような報道がなされています。確かにオール・スタンディングで踊りまくるというようなライブは危険だと思われますが、小さな会場でバーとしてお酒を供しながら、まったりと演奏もするよ、というお店まで中傷に遭い中止を余儀なくされるという状況には心を痛めてしまいます。ある投稿で「演奏者は『今回は状況から中止させていただきますが、また再開したらよろしくお願いします』というスタンスでいいのだろうけど、経営者にとっては死活問題でしかない」とあったのが胸に刺さりました。私たちのような弱小バンドが演奏したからといって、何の足しにもならないとは思いながら、お店がやってくれという限りはそれに応えたいと思ったのでした。
002.jpg
今回のウィルスは持病のある高齢者は重篤になる可能性が高いということで、一緒にやってくれる予定の加登さんも参加が危ぶまれましたが、彼も熟慮の末?参加してくれてありがたかったです。そういえば私も持病もちでその上喫煙者だったんだ(笑)。まあ、予想にたがわず濃厚接触にならないほどのお客様だったので、少し安心して演奏することが出来ました。
003.JPG
また、この日は故マスターの五年目の命日ということで、ママさんがマスターの好物を作ってもてなして下さいました。普段ならもっと多くの方々が来て下さったと思うのですが、仕方ないですね。
004.JPG
相棒の加登さんも多くのライブを中止・延期にして、演奏のモチベーションも下がり気味だったようですが、気を取り直して準備してくださって、新曲も多い中全ての曲をつつがなく演奏してくれました。

お客様が数少ない中、同級生でホンキーの常連プレイヤーでもある平井君とEmiちゃんがマスターの命日ということで来てくださって、平井君は 2nd Stage でマンドリンも弾いてもらって、名実ともに "Hobo & Friends" になったなあ、とうれしく思いました。
005.JPG
なんだかんだで都合20曲余りもやってしまいましたが、楽しく演奏出来てよかったです。加登さんも2曲ほどコーラスに参加してもらいました。苦労してたみたいですが、はまった時はいいコーラスだとお客さんに褒めていただきました(笑)。
006.jpg
次回は4月にというお話もありましたが、状況がもっと悪化することも予想されるので、5月以降にまたお願いすることにしました。今バンドにできることは次にできる機会に備えて、準備することぐらいしかないのだろうと思います。お店も今しばらく踏ん張っていただきたいと願っています。政府もお金を出したくないからか曖昧な自粛要請とかするのでなく、補助をするからしばらくやめてくれと言えば、多くのライブハウス経営者が苦しむことも軽減されるだろうに、と強く思ったことだよ。
007.JPG


0326 Set List

Peach Pickin' Time in Georgia (D)
A Fool Such As I (C)
Changes (F)
Another Lonesome Day (G)
https://www.youtube.com/watch?v=zZZF_YFKsa4
Don't Think Twice (G)
ミスター・ボージャングルス (F)
It't A Sin To Tell A Lie (F)
I Got A Name (E)

Gentle on My Mind (E)
Mona Lisa (D)
You Ain't Goin' Nowhere (A)
Banks Of The Ohio (F)
Through the Bottom of the Glass (E)
https://www.youtube.com/watch?v=ifJvaH0J2Y4
Sweet Baby James (E♭)
Willin' (A)
PLACE IN THE SUN (A)
Up To My Neck In High Muddy Waters (D)
https://www.youtube.com/watch?v=5ZxPg_7nfr0

encore
I Shall Be Released (G)
Last Thing on My Mind (D)
Redwood Hill (A)
Keep Me From Blowin' Away (D)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー