SSブログ

1121「甲山森林公園」の紅葉 @ 西宮市 [日々の散策]

甲山森林公園の「みくりが池」から甲山を望む。
001.JPG
半年前からFBの「西宮のひみつ&不思議」というグループに入らせてもらっている。西宮には若い頃5年ぐらい住んでいたし、最後の二つの職場も西宮だったので、地元同然の気持ちでいたから。メンバーの皆さんが市内のあちこちにある美しい風景を写真に撮っていらっしゃって、目を楽しませてくれる。先日撮った夙川河口から甲山を望む写真もこちらで見て、同じ構図で撮ってみたものだ(笑)。

「甲山森林公園」の紅葉も、この朝写真が上がっていたので、出かけたついでにちらっと覗いてみた。でも、自分のブログを後で見たら、2年前に訪れていた。しかも「『北山公園』~『神呪寺』を歩く」というかなり長いウォーキングをしていた。毎年その季節になると同じようなことを考えるものだのう。

昼食後、家人をJRまで送った(義母の介護のため)ついでに森林公園まで行ってみた。所要時間20分である。無料駐車場は平日なのにほぼ満車で、一つ空いたところに停めて、みくりが池までは歩いて3分ほどの近さだ。園内を一周するとかなり広いが。
池にはカルガモが数羽いた。
002.JPG
池の周囲を反時計回りに歩き、いくつか写真を撮ってみた。
003.JPG
005.JPG
006.JPG
007.JPG
008.JPG
009.JPG
010.JPG
011.JPG
012.JPG
013.JPG
014.JPG
015.JPG
池の周りだけでも素晴らしい景色だった。もう少し足を伸ばせば、大阪湾が一望できるスポットがあるのだが、今回はやめにした。次に来るときは、また北山緑化植物園まで縦走?してみたいと思ったことだよ。

家に帰ってからまた周囲を歩いていると、いつもは通らない棟と棟の間にきれいなモミジがあるのを見つけた。
016.JPG
017.JPG
海風が通らないからか、葉が汚れずに美しさを保っていた。まだまだ「気づかない近所」があるなあ。
018.JPG
019.JPG
020.JPG
021.JPG
もうしばらくは紅葉を愛でていられそうだ。
022.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域