SSブログ

1101『常清滝』&『邑南町日和』(秋の中国地方旅vol.1) [旅日記]

中国地方随一の滝『常清滝』(広島県三次市作木町下作木)
001.JPG
高速乗り放題の第三弾「ぶらり中国ドライブパス2019」を実行してきた。兵庫県発で三日間の中国5県乗り放題9500円のプランだ。西宮北IC~下関ICが通常片道10,370円なのでかなりお得なプランになる。今回は休日2日が入るので少し割安感が減るが。

一日目の目的は、私の実家の四代前の先祖が住んでいた島根県邑知郡邑南町日和の地を尋ねることと、中国地方随一の名瀑『常清滝』(じょうせいだき・126m)を観ることだった。どちらも前から行きたいと思っていたが、遠いので行かずじまいだったのだ。

9時半過ぎに西宮北ICに入り、中国道を西へ。毎年の帰省で落合ICまではよく走っていたが、そこより西は最近あまり通っていない地である。2か所をそれぞれナビってみると常清滝の方が1時間ほど近かったので、先にそちらに行くことにした。日が暮れるのがかなり早くなっていたから。三次ICから江の川沿いにR375を20kmほど走ると、支流の作木川があり、少しさかのぼると滝の駐車場に午後1時過ぎに着いた。
002.JPG
駐車場から500mほど遊歩道が整備されていて、滝口まで行ける。
003.JPG
004.JPG
005.JPG
13:45滝到着。
006.JPG
滝は三段に分かれていて、上が荒波36m、中が白糸69m、下が玉水21mと名付けられている。水量が少ないとのことだったが、この日はまあまああるように思われた。後ろの崖を少し登ると滝見台があり、そこから滝の全貌が見られる。
007.JPG008.JPG
009.JPG

「日本の滝百選」にも選ばれているこの滝の落差126mはなかなかの迫力だが、写真に撮るとそれほどに感じられないのは撮影技術のせい?
動画も撮ったのでyoutubeにあげておく。
2019.11.01 中国地方随一の滝『常清滝』
https://youtu.be/BGCltcj7AaA

14:30滝を後にして県境を越え、邑南町に向かう。本来なら浜田道の瑞穂ICから入るのだが、今回は裏から入ったことになるのか。
江の川に出たところに「道の駅」ならぬ「川の駅」が。
010.JPG
011.JPG
45kmほど走ったが、役場のある所から日和地区に入るのに長いトンネルがあった。「日和トンネル」といって日本で最も長い農道トンネルだそうな(2,485m)。墓地の場所(日和2633)はナビにないので、近い番地をナビったら日和公民館だった(日和2525-10)。
012.JPG
墓参りをするのが本意ではなく、父祖の地を見ておきたいと思っていたので、このあたりに曽祖父が生まれ、住んでいたんだなあ、と思いつつ見まわしていると、公民館から出てきた職員の方が声をかけて下さり、少しお話を聞くことが出来た。この地区は周囲を山に囲まれていて、上述のトンネルができるまでは隔絶された地域だったそうだ。
013.JPG
015.JPG
隠岐の実家も離島であるが周囲を山に囲まれているので、既視感があった。石見の山奥の寒村を飛び出して、遠い島に行って苦労して、今の自分たちにつながっているんだな、と思うと感慨深いものがあった。定住と放浪を繰り返すのが人の営みなんだとも思った。
016.JPG
017.JPG
5時過ぎまで日和の周りをウロウロしてからこの日の宿に向かった。この町の職員(私と同姓)の方がユニークな町おこしをされているということで「プロフェッショナル 仕事の流儀」に取り上げられていたのを視聴していたので、取り上げられていたレストランや、宿泊施設なども少し見ることが出来た。中途半端な時間だったので何も食べられなかったけど(笑)。
「里山イタリアン AJIKURA」
018.JPG
019.JPG
020.JPG
021.JPG
高台にある「縄文村」というレストラン。ここからは遠く三瓶山まで見晴らせる。
022.JPG
023.JPG
024.JPG
この日は下関辺りに泊まろうと思っていたのだが、行楽シーズンだからか全く宿がなかった(あっても超高い!)ので、やっと見つけた宿は「ヴィアイン広島」という広島駅前のホテル。下関から少しずつ引き返すという計画はもろくも崩れたが、瑞穂IC~広島ICは意外と近く、「乗り放題」ならではのルートかな。
夜、駅前の飲み屋街をうろついているとこんな名の店が。
025.JPG
中が見えないので逡巡していたら、他のお客に入られて満席に(悲)。覚えていて必ず再訪しようと思ったことだよ。
入ったのはこちら。
026.JPG
本日の走行距離は452km。

プロフェッショナル 仕事の流儀 寺本英仁 9月26日 160926
https://www.youtube.com/watch?v=moyTvLWrM_E

食・観光 魅力いっぱいの島根県邑南町!
https://www.youtube.com/watch?v=3MpY2hAEViA

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行