SSブログ

1123 「北山公園」~「神呪寺」を歩く [山歩き]

「甲山森林公園」の「みくるま池」から甲山を望む。
001.jpg

1122
少し前に「北山緑化植物園」に行った時、そこから「神呪寺(甲山大師)」に抜けられるようだったので、この日それを確かめるべく再訪した。が、植物園は水曜日閉園だったのでとりあえず「神呪寺」に回ってみた。前回も通ったが七五三だろうか駐車場が満杯だった。この日は空いていたので車を停めてみると、お寺と反対側に山門らしきものがあり、行ったことないなと下りてみた。
「神呪寺山門」。
002.jpg
おお、ここが本来の参道だったんだなと今さらのように気付き、道に沿って歩いてみた。道の両脇にいくつも石仏があり、驚いた。
003.jpg
004.jpg005.jpg
後で調べるとここは「甲山神呪寺八十八ヶ所巡り」というミニ巡礼地なのだそうだ。
マップもあった。
006.jpg
道は急坂になり、上りきると長い下り坂があった。「北山緑化植物園」に続くと思われたが、よくコースも分からなかったのでこの日は断念。寺のほうに引き返す。
「神呪寺(甲山大師)」。
007.JPG008.jpg009.jpg
010.jpg
以前甲山に登ったときも立ち寄ったが、こんなに見晴らしの良い展望台があったのは忘れていた。
011.jpg012.jpg

寺を離れて少し下にある「甲山森林公園」にも行ってみた。こちらも広大な敷地で、散策を楽しめる所だった。このあたりは広い国有林の一角なので、こうして二箇所も広大な園地があるのかなあと思ったが、思考はそこで停止している(笑)。
「みくるま池」の周辺の紅葉を少し見る。
013.jpg014.jpg015.jpg
雨が降って来そうだったので、この日はこれで終了。

1123
この日は朝早く目覚めたので、絶対縦走(というほどでもないが)するぞの決意の元出かけた。植物園の方からの方が分かり易いと思い、そちらへ。駐車料金がかかるけど安いからね。
この日も美しい紅葉が。
016.jpg017.jpg018.jpg019.jpg
020.jpg
園地の奥に「神呪寺」に至るという標識があり、イノシシよけのゲートがあったのでそこを進む。
021.jpg
ここからは登山道と言っていい道だ。少し登ると「池の花見広場」に出た。
022.jpg
「二度桜」という珍しい桜が開花していた。
023.jpg
池のほとりを更に進むと結構な急坂がある。登山靴にすれば良かったと少し後悔。
024.jpg
025.jpg
更に進むと三つに分かれる分岐に出た。マップもなく迷ったが、スマホの地図で「神呪寺」の方向を見て左に。少し行くと住宅地に出た。甲陽園目神山町という御屋敷街であった。広そうな道を選んで寺の方向に進むと、やっと分岐に「甲山大師道」の標識があった。
026.jpg
坂を上ると前日来た所に到達した。
027.jpg
思ったよりたくさん歩いた気がしたので、バスで車を停めたところに帰ろうと思ったが、バス道まで300mのところでバスの通過する姿が見えた。神呪寺のバス停に着いて時刻表を見ると一時間に一本しかなかったので、泣く泣くもと来た道を引き返すことにした。いざ歩いてみると、道も分かっているせいか30分足らずで思ったより楽に植物園に帰ることができた。
028.jpg
園内の売店に立ち寄りハイキングマップをゲット。いつものことだが順番が逆やろう!!
029.jpg
でも、園内を歩き回るだけでそこそこの山歩きができるとわかったので、これからちょくちょく訪れてこのマップを活用したいものだと思ったことだよ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。