SSブログ

0525法事帰省の旅vol.1@鳥取~米子~隠岐 [旅日記]

隠岐フェリー
001.jpg
0525
今回の帰省は母の五回忌(五年祭という)。神道の場合は三回忌(前回)のあとは5・10…という単位になるそうな。今回は結果的に父の二十年祭も兼ねることになった。米子に前泊して朝のフェリーで海を渡るのだが、この日は雨模様なので、物見遊山は無理だろうと10時ごろ家を出た。高速代を節約するため経路をいろいろ試しているが、今回は山麓バイパス~R175~滝野社IC~鳥取道のルートをとった。

鳥取道の道の駅「あわくらんど」のあたりで昼食をと思ったが、智頭町の面白いレストランやパン屋さんは全て週末しか営業していないので断念し、結局鳥取まで行って、前に行った駅前の「すなば珈琲」で昼食。
002.jpg
マツコもまだいたw
003.jpg
004.jpg
9号線(山陰道)を走っているといくつも道の駅(PA)があるが、やはり前と同じ琴浦PAへ。海産物などいろいろ売っているが、往路なので買わずじまい(復路は午後7時で開いてない、うまくいかないな。)。4時過ぎには米子に着いた。予約したホテルは「アジェンダ」といっていくつかある格安ホテルの一つで二人で6.5kだが、以前は5kだったので少し割高に。

雨も降っていたので休んで7時ごろ飲み屋街に繰り出した。和食の居酒屋にしようと思っていたが、「マカロニ食堂」という窯焼きピザの店があったので見に行ってみた。昔「マカロニほうれん荘」という漫画があったのを思い出したが、あまり関係ないらしい(笑)。
005.jpg006.jpg
オードブル・フォンデュ・ピザ・パスタに珈琲デザート付きで、一人1.98kのセットがあったので入ることに。ボトルワインを飲んでも6.5kとは安い。
007.jpg008.jpg009.jpg010.jpg011.jpg
味はそこそこだがなんせ量が多く、タルトはDoggy Bagでお持ち帰りして翌朝食べることにした。
012.jpg


0526
朝7時半に宿を出て七類港へ。この日は快晴で波も1m。快適な(よく寝られる)船旅であった。2時間半はあっという間に過ぎた。
船尾から島根半島を望む。
013.jpg
西郷港の手前。島が穏やかに迎えてくれた。
014.jpg
港には「ゲゲゲの鬼太郎」のモニュメントが。水木しげるさん(本名:武良 茂)は自分のルーツは隠岐だと確信しているらしいが。「名字由来net」には「隠岐国隠地郡武良郷が起源(ルーツ)である。」と書いてある。
015.jpg
さて、レンタカーで我が家へ。今回も川を中心に島中に広がった「クサフジ」が迎えてくれた。
016.jpg017.jpg018.jpg
法事帰省は先ず家に風を通し、掃除することから始まるのであったよ。夜はかなり寒い。
019.jpg
020.jpg

<関連>
2年前の法事帰省の旅vol.2@七類~隠岐


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行