SSブログ

0524 関門海峡~角島大橋 [旅日記]

やはり「角島大橋」はここからがベストポジション?
001.jpg
0524
前日の行程がハードだったのか目が覚めたのは7時半。それでも8時前には宿を出た。駅の近くに高いタワーが見えたので近づいてみた。「海峡メッセ下関」とあったが、高い部分は「海峡ゆめタワー」といって高さ153mあるそうだ。
002.jpg
駅にも行ってみたが、ぐるっと廻ってみても正面玄関らしきものが見当たらなかった。不思議な構造に見えた。前日の轍を踏んではならないとは思いながら、関門橋だけでも見ようとR9を東へ。
下関港。
003.jpg
関門橋をくぐった所に駐車場があった。「関門トンネル人道入り口」とあった。
004.jpg
歩行者は無料、自転車は20円だそうだ。
道路を挟んだ海岸沿いは「壇ノ浦古戦場跡」となっていた。
005.jpg
5台の大砲が海峡に向かって並んでいた。
006.jpg
幕末の攘夷戦で使われた「天保製長州砲」の精密な模型だそうだ。ここでの惨敗から明治維新への道が始まったのだと思った。
007.jpg
すぐ近くに下関の街が俯瞰できる展望台があるようなので、車で上がってみた。「火の山公園」の「火の山展望台」という所でロープウェイも運行しているようだ。朝早いためか駐車場には車はほとんどいなかった。
眺望は素晴らしいものだった。
008.jpg
009.jpg
010.jpg
しばらく眺めていると、橋の向こうから大きな船が近づいてきた。下でカメラマンのおっちゃんが「~船がもうすぐ通るよ」と言っていたのがこれだった。
011.jpg
012.jpg
013.jpg
014.jpg
「ダイヤモンド・プリンセス」といって、日本で建造され船籍は英国の豪華客船だった。神戸港発 / 神戸着で高知・広島・松山・油津・釜山などを一週間で周遊しているのだと後で知った。

さて先を急がねば、と9時半には下関を発ち、前日通った道を角島に向かった。あれ、巌流島にも立ち寄ろうと思ってたっけ。車の旅は立ち寄るところを精選しなくてはね。

11時過ぎに角島の5km手前の道の駅「北浦街道豊北」に着いた。ここからも大橋が遠望できる。
015.jpg
016.jpg
017.jpg
ここで食事をとも思ったが、金曜日にも関わらずお客さんも多く、この後角島に向かうのだろうと思ったので先を急ぐことにした。

11時半に大橋のたもとに到着。橋の少し手前に昼食をと思っていたお店があったが閉まっていた。
そこから撮った写真。
018.jpg
前日の夕方と明らかに違うエメラルドグリーンの海が広がっていた。やはり光の当たり方で全然海の色は変るんだなあ。
前日目星をつけていたビュー・ポイントへと右手の側道を上がってみるとすでに何台かの車が路側に停められていた。まだ休日のような混雑にはなっていなかったが。
019.jpg
これは後で橋の側からその高台のビューポイントを撮ったもの。
パンフやwebで観たのはここから写真だったんだ、と思いながら撮った写真をいくつか。
020.jpg
021.jpg
022.jpg
023.jpg
橋もまた渡ってみた。車もまだ少なくてゆっくり走ることができた。
024.jpg
025.jpg
12時近くまでいたが、まだ昼も食べていない。次の立ち寄り所「元乃隅神社」に向かって車を走らせつつランチのお店を探すことにした。(続く)
026.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行