SSブログ

0502 神戸どうぶつ王国@神戸市中央区港島南町 [展覧会]

神戸どうぶつ王国@神戸市中央区港島南町
001.jpg
002.JPG
「神戸どうぶつ王国」は以前「神戸花鳥園」だった施設が閉鎖し、「どうぶつ王国」が運営権を取得し、2014年にリニューアルオープンした動植物園である。多くの動物園と違い、出来るだけ柵や金網などを減らし、人と直接触れ合ったり餌を与えたりできる施設と知って、この日行ってみた。ハシビロコウがいるからというのも大きな理由ではあったが。

連休の谷間の平日を狙って、10時の開園前には駐車場に着いた。
003.JPG
20,000㎡はあるという園内は、いくつかのエリアに分かれていて、それぞれに入り口と出口が別にあるので、マップを見て動くのだが、なかなか目指すハシビロコウ生態園にはたどり着くことが出来なかった。
004.jpg
焦っても仕方がないので、適当に歩きながら動物たちを観察することに。
いきなり出会ったのはアルパカだと後で分かった。
005.jpg
シンリンオオカミ。
006.JPG
007.jpg
スマトラトラ。
008.JPG
009.JPG
レッサーパンダ。
010.JPG
だんだんどこを歩いているのか分からなくなってきた(笑)。
とりあえず撮った写真を並べてみる。
011.JPG
ペリカン。
012.JPG
013.JPG
014.JPG
ワオキツネザル。
015.JPG
016.JPG
ケープペンギン。
017.JPG
018.JPG
ゴマフアザラシ。
019.JPG
カピバラ。
020.JPG
021.JPG
カンガルー。
022.JPG
リス。
023.JPG
024.JPG
マレーバク。
025.JPG
アルダブラゾウガメ?
026.JPG
ルリコンゴウインコ。
027.JPG
絶賛熱愛中❣
028.JPG
ミナミコアリクイ。
029.JPG
030.JPG
シロムネオオハシ。
031.JPG
032.JPG
ワタボウシタマリン。
033.JPG
ようやくハシビロコウ生態園(Big bill)入り口に到着。
034.JPG
池には珍しい睡蓮が。
035.JPG
036.JPG
037.JPG
ハシビロコウは動かない鳥として有名だが、夜行性だからということもあるようだ。捕食する獲物に警戒心を起こさせないように、数時間動かないこともあるようだが、この日は違っていた。
二羽いたのでつがいなんだろうな。
038.JPG
039.JPG
向きを変え、様々なポーズをとってくれた。
040.JPG
041.JPG
042.JPG
突然の飛翔にカメラが追い付かず。
043.JPG
044.JPG
「今日は大サービスしています」と係員が言っていたが、お客が多いとそれなりに興奮するのかな、と思ったが、それは自分たちのライブも一緒だな(笑)。
045.JPG
047.JPG
048.JPG
放し飼いをしているエリアがいくつもあって、足元を小鳥が歩いていて、思わず踏みそうになったりと、動物園ともサファリパークとも違う体験が出来るなと思ったことだ。また別の時期に再訪したいと思ったことだ。
プー横町のプー。
049.JPG
050.JPG

施設利用券のシニア割で安く入場出来たので、ついお土産を買ってしまったが、施設側の思うつぼ?
051.JPG




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。