SSブログ

0112 新年会@「居酒屋へそ」&SHOT BAR「隠岐の島」? [食と酒]

「居酒屋へそ」
001.jpg
この日は幼少のみぎり、故郷隠岐のご近所に住んでいた、やっちゃんの経営する居酒屋「へそ」で新年会があるというので行ってみることにした。今の時期あまり大酒を飲むのもどうか、とためらう気持ちもあったが、ちょっと顔を出して帰るつもりだったのだ。結果は自分の意志の弱さでそうはならなかったのだが(笑)。

「へそ」に初めて訪れたのは、4年前(5年前?)の7月、高校の同級生K君が5月に亡くなり、その偲ぶ会があるとのお誘いを受けたからだった(20140705@大阪天満宮界隈参照)。その後時々覗いてみようと思いながら、ずるずると月日が流れてしまっていた。今回、いつもライブに来てくれる同級生のA比奈君から声を掛けられなかったら、また行かずじまいになっていたのかもしれない。

JR東西線の大阪天満宮駅のすぐそばだから、簡単に分かると思っていたがさにあらず、結局迎えに来てもらうはめになった(笑)。幾つになっても田舎者だから困ってしまう。
「へそ」入り口。
002.jpg
新年会の中身がよく分からないまま来たのだが、私の村の3つ上の方達の同窓会を兼ねていたらしかった。懐かしいだろうとやっちゃんが呼んでくれたのだが、高校から村を離れていた私は一学年違うと全く分からないのであった。それでも、地元ゆえのあそこやここという話題で、しばし話がはずんだ。
003.jpg
高校の同級生は私を含めて3名。隠岐出身者の私は高校を出たらなかなか松江に行くこともなかったので、同窓会とかも出ずじまいであった。阪神淡路大震災の後に直後から近畿の同窓会が開かれるようになり、当時はずいぶん励まされたなあと思う。
少々くたびれた3人組。
004.jpg
自重するといいながら、ビール・焼酎お湯割り・酎ハイと杯を重ね、かなり出来上がってお店を出た。隠岐のアラメや椎茸など懐かしいおばんざいも美味しく頂いた。地理もだいぶ飲み込めたので、これからはちょくちょく顔を出せそうかな?2月1日のライブのフライヤーも少し配ったので、誰か来てくれると嬉しいのだが。

A君もだいぶ出来上がっていて、梅田まで歩こうと言って2人で歩き出した。大阪は不案内なのでいつもピンポイントで行って帰るを繰り返していたのだが、歩いてみるとそんなに遠くないということが分かってきた。学生の頃歌っていたフェニックス・バードというお店に行ってみようということで、お初天神界隈にあるお店に行ってみたが、この日は土曜日でお休みだった。
005.jpg
社用族相手のお店だったなあと今さらながら気付いたのだが、その近くに「隠岐の島」と書いてあるショット・バーがあり、初めてのお店だったが飛び込んでみた。
006.jpg
その時はショット・バー「隠岐の島」という名だと思っていたが、後で調べてみると正式名は「SHOT BAR 2ndNOBU」という名前のようだ。マスターの名からとった店名だろうが、彼は西郷町(現隠岐の島町)の出身で我々より一回りぐらい下の年齢らしかった。こちらは隠岐の料理や酒を出すのではなく、珍しいスコッチやカクテルを供するバーであった。ここでも隠岐のことを肴に何杯か杯を重ねた。A君は消毒液の匂いのするスコッチ(たぶん LAPHROAIG QA CASK)をいたく気に入っていた。
007.jpg
ロトで当てたという彼にゴチになって、お店を後にした。帰りは阪神で。久しぶりにたくさん飲んで、翌朝もまだ酒が残っているという感覚を味わった。気の置けない友と遠慮のない会話をしながら飲むのも悪くないなあ。でもしばらくは酒は自重(といっても禁酒するわけではないが)しようと思ったことだよ。

食事処へそ(居酒屋)
大阪市北区天神橋2-4-17

SHOT BAR 2ndNOBU (姉妹店が梅田にあるので注意w)
大阪市北区曽根崎2丁目5番37号
090-1915-9260


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域