SSブログ

0328近所のスミレ群落など [日々の散策]

スミレ群落@西浜公園。
001.JPG
002.JPG
公園の植栽のお世話をされている方々が、丹精込めて育てていらっしゃるスミレの群落が、今年も見事に開花した。冬の間は単なる芝生だと思っていた場所に、ある日気が付くと一斉に開花する様には、いつも感動させられる。
003.JPG
004.JPG
005.JPG
006.JPG
そのスミレも以前は桜の後に開花すると思っていたが、少しずつ早まっているような気がする。自分が気が付く時期がいつかということもあるのでデータ的にはあまり信頼できないようにも思うが、ここ4年の記事を並べておく。

20220412スミレ群落&八重桜など
20210329近所の桜など
20200403 桃も桜も一度に…
20190411「スミレ群落」など

この時期の花鳥もいくつか。
ベニバナトキワマンサク(紅花常磐万作)。近年生垣によく使われているようだ。
007.JPG
シモツケ(下野)。
008.JPG
009.JPG
オオキバナカタバミ。
010.JPG
桃の花にやってきたシジュウカラ。
011.jpg
012.jpg
013.jpg
住吉川の2号線近くで、カワウが鰻を捕らえているのを見てびっくり!
014.jpg
015.jpg
捕らえたものの飲み込めなくて、七転八倒していた。最後までは見なかったけど、ハブとマングースの闘いみたいだった。
口直しにきれいな花と夕日で終わることにする。
016.JPG
017.JPG
018.JPG
019.JPG
020.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。