SSブログ

0329近所の桜 など [日々の散策]

芦屋茶屋之町の桜並木。
001.JPG
今年は例年になく早く桜が開花した。桜だけじゃなく春の花が皆そうなんだけど(笑)。というわけで近所の桜をいくつか取り上げてみよう。
朝、水汲みに行くついでに茶屋之町の桜並木を覗いてみた。昼間だと人が多いが早朝だったので少なかった。
R43から阪神の線路の方向を見る。
002.JPG
003.JPG
阪神の線路の上から2号線に向かって。
004.JPG
芦屋の南北の通りは桜並木が多いが、ここがベストかな。

宮川の臨港線から南にかけての桜並木もなかなか見事だ。
中央緑道から北を望む。
005.JPG
006.JPG
南にも。
008.JPG
009.JPG
010.JPG
011.JPG
埋め立て地なので歴史は浅いが、もう35年余りになるから800mほど続く立派な並木になっている。隠れた名所といっていいのではないかと思う。
012.JPG
013.JPG
014.jpg
015.JPG
ソメイヨシノは、江戸時代後期に開発されたオオシマザクラとヤマザクラの交雑種で、そのクローンが各地に植えられたが、特に戦後から高度経済成長期にかけて日本全国に圧倒的に広まったそうだ。なんか戦後日本の画一的な社会を象徴しているような気にもなってくるなあ。自分もそんな社会的雰囲気の中で育ってきたのだが。でも最近はコブシやハナミズキなどの並木も出てきているので、これからの日本もより個性を大事にするように変化していくといいのだけれど。

西浜公園のスミレ群落も例年より一週間以上早く咲き始めた。
016.JPG
017.JPG
毎年丹精込めて世話をされているお蔭で今年も朝の散歩の目を楽しませてくれた。
018.JPG
019.JPG
「古今集春の部」では桜の次に出てくるのが山吹。もう咲いているのがあった。
020.JPG



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。