SSブログ

0411 「スミレ群落」など @ 西浜公園 [日々の散策]

近所の西浜公園にはスミレの群落が開花していた。
004.jpg
4月の10日を過ぎても桜(ソメイヨシノ)が咲き続けているのは、近年珍しいような気がする。
10日過ぎでも満開続く!!
008.jpg
009.jpg
010.jpg
去年は一週間も早かったから特別だけど、例年入学式まで桜が持つかなあという具合だったような気がする。尤も、仕事をしていた頃は一番忙しい時期でもあるので、その記憶も怪しいものだが。今年は咲き始めてすぐ花冷えになった、とか色々な要素が重なったのだろう。

毎朝散歩している西浜公園で、今年もスミレの群落が姿を見せた。去年初めてその姿を認めたが、もう何年も前から公園のお世話をしている方々が丹精こめていたのだろうと思う。去年はどうだったかと見るとほぼ同時期だった。桜が早かったから他もということでもないのが面白い。おかげで同時にこの時期の花々が咲きそろうことになってしまった。
いくつかスミレを撮ったので並べてみる(クリックすると少し大きくなります)。
001.jpg
002.jpg
003.jpg
006.jpg
007.jpg
005.jpg
去年ほど群落という感じになっていないな、とも思ったが、上手に撮ったためか?なかなかいい感じになった。

この時期の近所の花をもう少し。
ハナズオウ(花蘇芳)。去年までは気づかなかった。
011.jpg
012.jpg
013.jpg
枝垂桜。満開前にも見えるが。
014.jpg
015.jpg
葉を観賞するものと思っていたこの植栽にも花が。ヒイラギナンテン(柊南天)。
016.jpg
017.jpg
この時期は知らない花がどんどん出てくるなあ。

オマケに、珍しく陸に上がった河童ならぬカワウ(川鵜)。
018.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。