SSブログ

0123 Hobo & Friends @ 神戸ホンキートンク [バンド]

0123 Hobo & Friends @ 神戸ホンキートンク
001.jpg
Hobo & Friends も今回で3回目になります。前回は途中からフィドルのY田さんが乱入してくれましたが、彼も前週に自分のライブがあるので頼みづらく…、ふらっと来てくれないかなと少し期待していましたが、やはり声をかけないのに行くのもためらわれるのでしょうね。難しいものです。
002.jpg
今回は、10月にご一緒したギターの加登さんと、今年に入ってから2度ほど一緒に合わせたものを中心にセットリストを組みました。もちろん何があるかわからないホンキーですから、ほかの曲もたくさん用意して対応できるように考えましたが(笑)。10月に演ったもの(→参照)に新たな曲を加えましたが、15曲余りの中で10曲は彼が今回初めて知った曲だそうで申し訳なかったです。彼とは同年代で、FBを見た限りではブルーグラス出身でバンジョーもマンドリンもやるようだと思っていましたが、話してみるとブルーグラスは1年だけ(ナターシャ中心)で、日本のフォークを中心にやっていたそうです。
004.jpg
知らない曲ばかりと言いながら、本番のこの日までに曲ごとの奏法をずいぶん考えて準備していらっしゃったようで、ふたを開けてみると素晴らしい間奏&バッキングを披露してくれました。彼が多くのミュージシャンに演奏を依頼される所以だなあと感心しました。今回は、あまり歌わないという彼に「上を向いて歩こう」を熱唱していただきました。次の機会にはもっとコーラスも参加してもらいたいと思ったことだよ(笑)。

ぐずぐずした空模様の木曜日のためか、初めはお客さんも見えず、8時過ぎに一人見えられたので演奏を始めることに。見えられたのは3年ぶりというN住さん。前に来られた時はブルーグラスの Bohemians の時でしたので、「今夜は偶然来られたのですか」と聞くと、「このユニットを目指して」と社交辞令でもうれしい言葉をいただきました。彼はブルースやフュージョンのギタリストなので、後で "I shall be released" のギターをアコギで弾いてもらいました。素晴らしいギタープレイでしたが、電池切れで録音できてなかったのが、残念でした。
008.jpg
選曲のソースはブルーグラス・カントリー・スタンダード・フォークetc.と多彩ですが、ギター2本の構成だとフォークにしか聞こえないのかもですね。まあ、ギター2本でできそうな曲を選ぶとこうなりますな。様々なジャンルがありますが、その違いは楽器構成やリズムの違いによるもので、元の歌そのものは一つなんだね、ということが面白いですね。この曲をブルーグラス風に、とかフォークっぽくといろいろ試すのは面白いです。
009.jpg
005.jpg
2ステージ目の途中から、何人かのお客さんが時間差で来店されたので、都合3ステージ+αの演奏になりました。最後はお客さんが歌う曲の伴奏もしましたが、「ああ、若いころのホンキーを思い出すなあ」と懐かしくなりました。近頃の多くのライブ・バーは、だいたい2ステージぐらいをきっちりやって終わるという形態が多いので、12時ぐらいまで店を開けていて、ふらっとお客さんが入ってバーボンを飲み、演奏を聴く、という昔ながらのバーも貴重な存在なんだと思います。
007.jpg
次回は3月26日(木)の予定です。加登さんも来てくれるようだし、この日はマスターの命日にあたるということなので、マスターを偲んで来られた方々とジャムもできたらいいなあ、と思っておりますのでよろしくお願いします。
003.jpg

Set List

Gentle on My Mind (E) 
https://www.youtube.com/watch?v=VBfPs2JEwA0
Mona Lisa (D)
https://www.youtube.com/watch?v=0hdAaJ7Ms98
Banks Of The Ohio (F)
Sweet Baby James (E♭)

上を向いて歩こう (F)
It't A Sin To Tell A Lie (F)
Changes (F)

PLACE IN THE SUN (A)
https://www.youtube.com/watch?v=ly1qAP4XZHg

Don't Think Twice (G)
Another Lonesome Day (G)
Last Thing on My Mind (D)

ウイスキーの小瓶(G)
Willin' (A)
Did She Mention My Name (A)
ミスター・ボージャングルス (F)
I Got A Name (E)

encore?
I shall be released (G)
Take Me Home Country Road (G)
It't A Sin To Tell A Lie (F)
Blowin' in the Wind (F)
Puff (A)
Tennessee Waltz (B)
Boxer (C)
遠い世界に(D)

伴奏(笑)
A Fool Such As I (C) 
Faded Love (A)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。