SSブログ

0726 "TKO (Tripple Knock Out)" 観賞@ Abilene(神崎川) [ライブ鑑賞]

"TKO (Tripple Knock Out)" LIVE !!
001.jpg
「3人のスーパーミュージシャンが演じるパフォーマンス」ということでこの夜行われたライブ。実は翌日も別のライブを観に行くつもりだったので、この日は自重して遠くからご成功を祈る…、つもりだったのですが、5時半ごろ住吉川をウォーキングしようと川に向かって歩き出した時、ボーカルのオッピ先輩からメッセが。見ると、「緊急help 拙者、さっきから声が出なくなりました。今日来ますか?歌ってください!!」とのこと。最初は新手のジョーク?とも思ったのですが、大先輩の依頼なので急遽家に帰り、準備をして開始時間ぎりぎりにお店に行きました。
002.jpg
オッピさんは身体は元気そうでしたが、ひどいしゃがれ声でやっと声が出るといったご様子でした。とりあえず歌うけど、途中で交代してほしいとのことで、演奏が始まりました。高い声はまず出ないようで、選曲もかなり変えたようでしたが、そこは歴戦のつわもの、サッチモみたいと言われながら、R&Bのような歌い方で、今まで聴いたオッピ節とは全く違う、素晴らしいパフォーマンスを披露されました。
003.jpg
"House of the Rising Sun" や "Ol'55" "Georgia On My Mind" "Me & Bobby McGee"など、しゃがれ声ならではの味わいのある歌々を聴くことができて、本当に災い転じて…という感じがしました。自分も枯れた声だったらこんな曲をしたい、と思うことはよくあるので、声がボイスチェンジャーのように切り換えられたらいいのにねえ、と冗談交じりに言ったぐらいでした。バックのお二人もこれまた歴戦の勇士なので、急に曲が変わっても顔色一つ変えず、素晴らしい演奏をしていました。
004.jpg
この日は明石の Tree Top のママさんや、先月の "Hobo & Ohya" でもティン・ホイッスルを吹いてくださったユミさん、マンドリンのH井君などゲストのお客さんもたくさんいて、私が助っ人として行く必要もないぐらいでしたが、それでも都合5曲ほど歌わせていただきました。
005.jpg006.jpg007.jpg
それにしても先月はナターシャ・バンドの助っ人と、このところ助っ人しかも当日午後の依頼が続いて、声をかけていただけるのはありがたいことなのですが、よっぽど暇と思われているのか(実際ヒマなんですが)とやや複雑な気持ちになったことだよ。
008.jpg
とりあえずこの夜のインスト曲を一曲。
Lonesome Moonlight Waltz - Sadao Ohya , Jirou Kokubu
https://www.youtube.com/watch?v=nUDD08NuECU


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー