SSブログ

3月8日はミモザの日 [日々の散策]

ミモザ。
001.JPG
朝、テレビで「3月8日はミモザの日で、イタリアではこの日男性から女性にミモザの花を贈る習慣になっている」と言っていた。その後家人が「近所のお屋敷の庭にミモザが咲いているよ」と言うので昼食後行ってみた。去年の今頃同じ花を見ていて「何の花だろう」と言っていたのを思い出した。

黄色い花という記憶しかなかったので、最初に見た黄色い花を「これかな」と思って何枚か写真を撮った。これはこれで可憐な花だったのだが。
002.jpg003.JPG
更に歩いていると、先ほどのとは明らかに違う「たわわに咲いた(こんな表現あり?)黄色い花」が見えて、「去年見たのはこれだ」と確信した。カメラを構えていると、中からきれいなおねいさんが「こんにちは」と挨拶しながら出てこられた。写真撮っても?というしぐさをしたら、どうぞどうぞ、と言って少し今朝のテレビの話をした。何かのお店が中にあるらしかった。おねいさんを撮ってもいいですか、とはさすがに言えなかったのうw
004.JPG005.JPG
ミモザといえば、「ミモザケーキ」に「ミモザサラダ」「ミモザカクテル」などが思い浮かぶが、どれもこの花のように見えるというのが由来らしい。ウェブから画像をお借りして載せておく。
「ミモザケーキ」
007.jpg
「ミモザサラダ」
006.jpg
「ミモザカクテル」
008.jpg
そういえば「ミモザ」という名の喫茶店も昔はたくさんあったような。
また、この日は「国際女性デー」でもあるそうだが、これは「ミモザの花」に由来するということではなさそうだ。

この黄色い花は何かなと思って調べると「サンシュユ」という木のようだ。
009.jpg010.JPG
3日後の今日三八通りの水汲み場の横でも発見。結構あちこちにあるものだ。
011.JPG012.JPG
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0