SSブログ

0211ポートヒルビリーズ @神戸ホンキートンク [ライブ鑑賞]

トリオユニットのポートヒルビリーズ。
010.JPG
このところ第3日曜日に演奏しているポートヒルビリーズが今月は第2日曜日になっているので、この日行ってみました。第3だったら行けないかというとそうでもないのですが(笑)。出不精のためなかなかライブに行くことのない自分ですが、足の怪我もかなり回復したので、少しは出歩かないと、ということもあったのかな。この日は例の『ゴジラ』も遅ればせながら観たついでというのもありました。
001.JPG
002.JPG
「小さなブルーグラス」ということで、ギター・ベース・ドブロの3人編成のユニットで昨年の終わりごろからやっておられます。ブルーグラスというと大体5人編成ですが、人数が増えると各楽器とのすり合わせなどに時間と手間がかかるということもあるので、少人数の方がやりやすいという面もあるのはよく分かりますね。

リーダーの井沢さんは、元ロストシティ・キャッツのマンドリンとテナーを担当されていた方で、私の大学の3年先輩でもあるブルーグラス・レジェンドです。ある年齢になるとそれまでやってなかった歌に目覚めるというのはブルーグラスあるあるですが、やっぱりブルーグラスも歌なんですよね。

ドブロの杉山君も、全ての間奏とバッキングを演奏しなければならないのは大変だと思いますが、本人はそれほど苦にならないようで、全曲弾き倒していました。先輩の歌いぶりは、この歌が好きなんだよというのが全身から伝わってきて、説得力があり、いつもしかめっ面で歌っているわが身を反省させるものでありました。
003.JPG
この日はお客さんはそう多くはなかったですが、ほぼ全員が歌うたいだったということもあって、ステージの合間に次々とゲストで歌って、それも刺激的でした。
004.JPG
もちろん私も一曲歌わせていただきました。キャッツのテナーでコーラスしたのは楽しかったなあ。
005.JPG
006.jpg
久しぶりにお客としてホンキーに来たので、名物のジャンバラヤとビーフジャーキーを頂きました。美味しかったです。
008.JPG
009.JPG
自分のバンドでもまたやりたいな、と思う曲もあってそれも収穫でした。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。