SSブログ

0203節分と恵方巻など [日々の雑感]

今年の恵方は東北東。ささやかなる昼餉。
001.JPG
当日の朝にスーパーに行っても、恵方巻に鰯・蜆・豆などだいたい揃う。数年前はフードロスが問題になったこともあったが、予約制やハーフサイズの太巻きなどで改善されているといいのだが。昨年の節分の時に少し調べたのだが、その年の恵方は干支の十干で決まっているようなので、改めてその方位の図を再掲しておく。
004.jpg
この図によると今年は甲辰の年なので恵方は東北東、来年は乙巳で西南西になる。毎年何らかの卜占が行われてその年の恵方の託宣が行われると思っているとややがっかりだが、数ある年中行事の一つとして楽しめばいいのだろう。

ところで、節分の豆まきは大晦日に行われる「追儺」の儀式から来ているという。
eho1.jpg
今年の2月3日は旧暦では12月24日になるらしい。このずれはほぼ毎年のことであるが、このような場合「追儺」はやはり大晦日に行われるのかな。それが節分の日に移行するようになったのは何時で、なぜか、というのが改めての疑問になった。

さて、一日前の2日の午後、久々に住吉川の山手幹線の少し上で、今年初めてのカワセミを見た。
002.JPG
003.JPG
004.JPG
歩けるようになったといっても、一度にたくさん歩くのは控えているので、少し上流に絞って歩いてみたのがよかったかな。久々に旧友に会えた気がして嬉しかった。以前のように歩き回ってまた会いたいと思ったことだ。
コサギ君もいた。
005.JPG
006.JPG
007.JPG
008.JPG


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。