SSブログ

0127バイカオウレン@北山山荘 [日々の散策]

バイカオウレン(梅花黄蓮)が北山山荘の奥にひっそりと咲いていた。
001.jpg
002.jpg
少し前に訪れた時は初釜で貸し切りのため入れなかったので、この日は電話で確認の上行ってみた。
003.JPG
確かにこの日は公開しているようだ。
004.JPG
005.JPG
冬枯れの庭園。
006.JPG
庭の奥の茶室のさらに奥に山野草のコーナーがある。その一番奥にバイカオウレンの一画があった。
007.JPG
008.JPG
009.jpg
010.JPG
期待通りの可憐な花であったが、もっと広い範囲に咲いていたらな、と少し思った。育てるのが難しいのか、朝ドラで話題になる前はそれほど力を入れていなかったのかな。森林植物園や高山植物園にもあるらしいので、機会があったら行ってみようと思ったことだ。去年行った牧野公園や牧野植物園には群生地があるようなので、往復夜行バスで観に行った猛者もいるようだが、そこまではなかなか…。

この時期の他の花なども少し。
椿。台湾ツバキ?
011.JPG
012.JPG
高名の木登り?
013.JPG

014.JPG
カバ君とカタツムリ君。
015.JPG
016.JPG
温室の中にはこんな花が。
017.JPG
018.JPG
019.JPG
020.JPG
021.JPG
???
022.JPG
外に出るとソシンロウバイが。よく見る蝋梅と同じ?
023.JPG
024.JPG
様々な品種のビオラ。
025.JPG
026.JPG
027.JPG
他にもいろいろ。
029.JPG
030.JPG
031.JPG
032.JPG

梅花黄蓮は2月が見頃らしいので興味のある方は是非行かれるとよい。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。