SSブログ

「大寒」の日々 [日々の散策]

早くも咲いていた梅の花。
001.JPG
002.JPG
青木の時々行く薬局の隣の小公園にある梅林。最近造られたのか初めて知った。
003.JPG
004.JPG
005.JPG
いつの間にか二十四節気の「大寒」(1/20~2/3)になっていた。左足首の腓骨を骨折して、松葉杖生活を7週間。ようやく杖無しで歩けるようになった。その間車の運転は出来ても、そこから歩き回れないのでストレスがあった。ようやく全加重可となって少しずつ歩数を伸ばし始めたのが、奇しくも大寒と重なったのだった。

0121 住吉川を歩くのは2カ月ぶり?
006.JPG
007.JPG
008.JPG
009.JPG
010.jpg
011.JPG
ウクレレのK杉さんが歩いているのを久しぶりに見た。頑張ってるなあ。
012.JPG
2号線まで歩けた。
013.JPG

0122 同じく住吉川。キカラスウリの実かな。
014.JPG
016.JPG
015.JPG

0124 寒波襲来。芦屋でも-1℃だった。
017.JPG
住吉川河口でも梅の花が咲き始めていた。
018.JPG
019.JPG
020.JPG
夕方、家の周囲を歩いていると十四夜の月が出ていた。
021.JPG
022.JPG
1月の満月は「ウルフ・ムーン」というらしい。
「ニホンオオカミ」は明治の初めに絶滅したと言われているが、私たちの中で身近な動物と感じられるのは、物語の中で親しんでいたからなんだろうか。ちょっと不思議ではある。
『武蔵の満月』(月岡芳年)。
023.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。