SSブログ

1210ユリカモメ(都鳥)初飛来@住吉川 [日々の散策]

住吉川河口で今冬初めて見たユリカモメ。
001.jpg
002.jpg
003.jpg
見たのは午後2時過ぎ。餌を与えているおっちゃんがいて、鳩と取り合っていたのにはやや鼻白んだが、お蔭で飛んでいるところも撮ることが出来た。うまくは捉えられなかったけど。
004.jpg
005.jpg
006.jpg

この日は午前と午後の2度住吉川を歩いた。
午前の河口にはコサギが数羽いた。
007.JPG
その中の一羽がふわっと飛んだかと思うといきなり魚を捕らえた。
008.jpg
よく見るのは足で石の下をぶるぶる震わせて出てきた魚を捕らえるというものだったので新鮮だった。

サッカーボールが堰堤の下にとどまってぐるぐる回っていた。

Like a rolling stone …

見慣れない鳥が。アオサギの子供かな。
009.JPG
なぜかその後カラスに追い掛け回されていた。

水死体!? と思ったがそうではなく、水質の検査をしている人、たぶん。
010.JPG
まだ3時過ぎだったので、どこかへと考えて、リニューアルした阪神鳴尾駅に行ってみた。
「鳴尾・武庫川女子大前駅」南側。
011.JPG
鳴尾・武庫川女子大前駅の高架下「武庫女ステーションキャンパス」などが2022年のグッドデザイン賞を受賞したというニュースを少し前にやっていた。私の最後の職場から徒歩10分足らずの最寄り駅だったが、2・3度通りかかったぐらいだった。電車で通っていた同僚も10分ちょっと歩いた甲子園駅で乗降していたと話していたと思う。
小さいがステージもあった。
012.JPG
013.JPG
014.JPG
015.JPG
改札口。
016.JPG
武庫女ステーションキャンパスはこの奥?
017.JPG
北側ロータリー。
018.JPG
さて、4時半だったのでまだ夕日に間に合うかと、鳴尾浜臨海公園に向かった。ぎりぎり間に合ったかと思ったが、駐車場から公園に出る道があちこち塞がっていて、もう日は沈んでいた。
019.JPG
020.JPG
021.JPG
残照もなかなかきれいだったが。
ここにあったプールと温泉施設「リゾ鳴尾浜」は2020年に閉鎖していたのだった。
釣り人達とキャンパーはたくさんいた。
022.JPG
023.JPG
024.JPG

翌日の日曜日は少し早い私の69回目の誕生日ランチだった。料理の写真撮るの忘れてた(笑)。
巨大な大谷君カレンダーとターキーとシャツのプレゼントは撮った。
025.jpg
もう退職して9年経ったのか。余生と思っていたが意外と永いなあとも思ったことだよ。どうしてやろうか。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。