SSブログ

0605 ジャカランダとアジサイ [日々の散策]

優美に咲いているジャカランダ(ハカランダ)@魚崎北町
001.JPG
ジャカランダという南米原産の花木を知ったのは去年の今頃だった。あの時はどこにあるかと色々探索して何ヵ所か見つけていたので、今年もいつ咲くかと時々散歩の中で見ていた。住吉川の少し東の鳴尾御影線沿いにあるものが、もう咲いているという情報を得てこの日行ってみた。
002.JPG
ウオーキングの途中でこの交差点にある7-11にはよくトイレ休憩と買い物で立ち寄っているが、その少し東である。ジャカランダは落葉高木なので、すごく高い梢に咲いているとカメラのズームでないと見えにくかったりするが、こちらのは低く歩道にせり出しているので間近に見ることが出来る。
003.JPG
004.JPG
005.JPG
一年ぶりに優美な顔(かんばせ)を拝むことが出来て満足であった。他の場所の木もこれから散歩がてら見ることにしよう。
付近のこんな花々も去年と同じく咲いていた。
006.JPG
007.JPG
008.JPG
住吉川のカルガモ親子も何家族かが頑張って子育てをしている。
010.JPG
011.JPG
012.JPG
013.JPG
少し大きくなった雛たち。これくらいだとアオサギたちに襲われることもなくなるのかな。
014.JPG
住吉川のガクアジサイ。
015.JPG
016.JPG
この日は満月で、ストロベリー・ムーンと言うそうな。夕食後の散歩中に撮ってみた。少し薄曇りだったが。
017.JPG
018.JPG
暦のページで調べると、翌6月6日が「望月」と書いてあったがどうなんだろう。

FBの「西宮のひみつ&不思議」のメンバーに入れてもらっているが、最近の記事に「西宮じゃないんだけど芦屋との境に…」と遠慮がちな投稿があって、芦屋ハイタウンガーランド(花冠)のアジサイが紹介されていた。芦屋市では毎年「オープンガーデン」といって、地域で花を育てているお家や公園をスタンプラリーして回るという催しがあって、それで一度見に行ったことがあった(芦屋 オープンガーデン2018)のだが忘れていた(笑)。
場所は芦屋市立打出浜小学校東側で、芦屋ハイタウンというマンションの敷地の北面に長く伸びた斜面にたくさんのアジサイが植えられている。
いくつか写真を。
019.JPG
020.JPG
021.JPG
022.JPG
023.JPG
024.JPG
025.JPG
026.JPG
027.JPG
029.JPG
028.JPG

なかなか壮観だったが、歩道側の市が管理している植え込みがあまり刈り込まれてなくて、せっかくのアジサイが隠れ気味の部分があったのがやや残念であった。阪神淡路大震災で「全壊」になって、その後再建に苦労されたらしいとは聞いていたが、その過程で住民のコミュニティ活動の一環として、緑化活動を続けておられるのは素晴らしいと思ったことだよ。

終わりにこの時期の花を。
タイサンボク(マグノリア)。どうもこの花を「菩提樹」と覚えてしまっている。アルツ?
030.JPG
ザクロ(柘榴)。
031.JPG
チョウセンアサガオ。
032.JPG
暑くなってきて、日中のウォーキングがつらくなってくる今日この頃だ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。