SSブログ

0415 コロナな日々 [日々の雑感]

一番遅く咲く梅といわれるリンシバイ(淋子梅)@住吉川。
001.JPG

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「緊急事態宣言」により、兵庫県の学校も再び休校になった。新学期に備えて準備していた方々は本当に大変な労苦があったことだろうと推察される。この一週間の自分の外出自粛?の日々を、少しずつ撮っていた写真と一緒に記録も兼ねて書き留めておく。
0409
朝、散歩していたら近所の小学校で入学式の準備をしていた。
002.JPG
グラウンドに椅子を並べて「三密」を回避しながらなんとか入学式だけはやっておこうということのようだ。
宮川の川べりの桜はこの日を待っているかのように咲き続けていた。
003.JPG
004.JPG
005.JPG
006.JPG
冬枯れだった住吉川の樹々にも若葉が。
007.JPG
008.JPG
009.JPG
0410
西浜公園のジューンベリーの花がいつの間にか咲いて盛りを過ぎようとしていた。
010.JPG
011.JPG
012.JPG
スノーフレーク(Snowflake)、和名で大待雪草(オオマツユキソウ)。
013.JPG
0411
八重桜@菊正宗記念館。こちらも閉められているので外から。
014.JPG
015.JPG
0414
住吉川を散歩する人たちの数が増えてきた。まだ密集とまではいかないが。
016.JPG
017.JPG
018.JPG
盛り場が閑散としている代わりにスーパーや公園に人が集まっているというニュースも聞く。許可されているからいいだろうと考えるのかもしれないが、密集していると見たら場所を変えるとか時間帯を考えるとかすればいいのに、とぼやきたくなる。従順な日本人とも言われているが、個々の判断がもう少しできないとね。

ドンキーでマスクを売っている、という話を聞いて覗いてみた。初めて行ったが、フロアに所狭しと品物が置いてあって、客も多く集まっていたので早々に退散した。除菌スプレーだけは一つ買ったけど。
019.jpg
0415
この日は手術後3カ月ごとにある検診(内視鏡検査)の日だった。病院は3日前ぐらいにコロナの院内感染が出て一部を閉鎖したというニュースがあったので、検診も無理かなと思っていたが、素早く処理して、新規の外来は受付は停止するが再来は受け付けるらしいので行ってみることにしたのだった。コロナも怖いかなとも思ったけど、こちらの検査も大事なので。しっかり対応している病院は信用しないとね。行ってみると入り口で検温と消毒をして、問診票を書いた上で中に入れた。担当だった医師は年度末に転勤されたらしく、他の曜日の担当の女性医師に検診をしていただいた。うら若い女性医師だったのでちょっと恥ずかしかったが、手際よく処理していただき、今回もセーフで安心した。二度目の手術からようやく1年が過ぎたが、まだまだ3ヵ月毎に一喜一憂する日々が続くことになる。それにしても病院の皆さんは感染の不安もあるだろうに、治療が必要な患者たちを受け入れて淡々と診療を続けていることに心から感謝の念を持った。
少し安心して午後川を歩く。
020.JPG
クルマにポピー♪
021.JPG
こんな大きなハナミズキがあるのを今年になって気が付いた(笑)。
022.JPG
023.JPG
このウィルスが武漢から入ってきた当初は、症状の軽い人が多いという話だったので、自分も含めて高をくくっていた部分もあったが、どうも厄介なウィルスらしいということも分かってきたので、全国民が気を引き締めなくてはならないと、改めて思ったことだ。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。