SSブログ

泥水に首まで "Up To My Neck In High Muddy Waters" [私の好きな20世紀の唄たち] vol.71 [20世紀の歌Ⅱ]

"Up To My Neck In High Muddy Waters"
written by John Herald / Frank Wakefield / Robert Yellin
001.jpg
この曲を書いたのはニューヨークのブルーグラス・バンド "The Greenbriar Boys" のメンバー達のようだ。大学に入ってブルーグラスをやり始めた頃、先輩たちからいくつかのアルバムを借りてテープに録って何度も聴いた。たぶん71年に出された "Best Package" の2枚組LPだったと思う。彼らが出した3枚のアルバムのうち2枚を編集したもので、ラルフ・リンズラーがいた前期(62)のものと、フランク・ウェイクフィールドが加入した後のアルバム(66)からとられている。前期のものが素朴でトラディショナルな感じだったのに対して、後期のものはよりプログレッシブなアレンジが施されていて、同じバンドでも随分違うんだなと思って聴いていた。就職してCDが買えるようになってから、彼らのアルバムを探して何度か買ったが、どれもコンピレーション・アルバムで、オリジナルを聴けずにいる(笑)。
002.jpg
この曲は "Better Late Than Never!" というアルバムに入っていて、他にもマイク・ネスミスの "Different Drum"(悲しきロックビート)も収録されているが、どちらもストーン・ポニー時代のリンダが取り上げていて、彼女の選ぶ曲を好んでいる自分であることよ、とここでも思ってしまう(笑)。
003.jpg
クレジットでは3人の共作ということになっているが、たぶんジョン・ヘラルドが中心になって作られたのだろうと思う。洪水に遭って濁流に飲み込まれながら、岸辺にたどり着こうともがいている姿が描かれているように思うが、歌詞を検索すると、聴き取りで書いている為か何ヵ所か齟齬のある部分があり、いろいろ考えてしまう。ひょっとして"higher Ground"が天国だとしたら、必死に生き延びようとしている歌ではなく、過酷なこの世に絶望して天国に召されることを願っている歌なのかもしれない、と思うようになった。

ブルーグラスのアルバムだが、この曲はバンジョーのボブ・イエリンがスリー・フィンガーのギターで間奏とバッキングをしている。学生時代からずっとやりたいと思いながら、バンジョーにこの曲はギターに持ち替えてとは言えずにずっとやることはなかった。最近ギターの方とセッションする機会が出来て、この曲をリクエストしたら、実に40年越しにレコードに近い感じで演奏することが出来たのは嬉しかった。

ネットで検索してもそれほど多くのカヴァーがあるわけでもなく、地味な曲なのかも知れないが、私の中では学生時代からずっと心の片隅に残っていた愛着深い歌である。様々な解釈ができる歌だが、自分としては死の瞬間まで何かを求めて生き続けようともがいている歌と思って、歌っていきたいと思っている。


youtubeは以下のものを。
Greenbriar Boys ~ Up To My Neck In High Muddy Water
https://www.youtube.com/watch?v=TfoDY8wLRmI

Linda Ronstadt · Stone Poneys [Up To My Neck In] High Muddy Water
https://www.youtube.com/watch?v=hQYDuf7b5Iw

Happy Traum High Muddy Water
https://www.youtube.com/watch?v=l0J9PNq4QNk

泥水に首まで(大意。原詩は検索してみて下さい)

…俺は今岸辺に向かって泳いでいる
俺にはまだやるべきことがあるから
この身はまだ泥水に首まで浸かっているのだけど…

今河の流れは深くて広い
こんな状態では持ちこたえられそうにない
でももう少し時間を掛けることができたら
きっとたどり着けるだろう

遠くの景色がかすかに揺らいで
泥水の容赦ない音が聞こえてくる
何かを語っているようで
俺はより高いところに向かっている

今陽がようやく上ってきた
だが俺はようやく心の安らぎを得ている
あふれる濁流が俺には苦痛で(俺の定め)
俺はようやく終わりにたどり着こうとしている

さあ、今俺は岸辺に向かって泳ごうとしている
俺にはこれからやるべきことが分かっている
この身はまだ泥水に首まで浸かっているのだから…

Deep water was my fate
Deep water was my pain
Deep water washed my face


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。