1102『津和野』(秋の中国地方旅vol.2) [旅日記]

SLやまぐち号 !

旅の2日目からは特に行く所が決まっているわけでもなかった。紅葉にはまだ早いが、行く前に中国地方で10月下旬から紅葉が見られる所をメモしておいた(前日行った「常清滝」もその一つだった)ので、そのリストを見ながら考えた。5月に山口に行った時行きそびれた津和野に行ってみようと思った。そこには「堀庭園」という紅葉の名所があるとメモにあったのも決め手の一つだった。

広島IC~六日市ICと高速に乗って、R187を北上する。途中のSAで案内所の方に「ナビに任せると途中で細い道になるから、R187~R9と走った方がいいよ」と言われていたのに、忘れてて山道に入ってしまった(笑)。町の西はずれにある「堀庭園」に着いたのは11:30頃。
堀家の主屋全景。
主屋は江戸期のものらしい。堀家は天領である笹ヶ谷の銅山師として活躍し、明治期には「中国の銅山王」と呼ばれるまでになったということだ。いくつか庭園があるが、明治期の「楽山荘」とその庭園を主に見た。いくつか写真を。
庭に面した座敷から。
二階に上がって。
座敷に座っていつまでもぼんやり庭を眺めていたいと思った。
続いて「太皷谷稲成神社」に立ち寄った。この神社は、安永2年(1773年)に時の藩主が三本松城(津和野城)の鬼門にあたる東北端の太皷谷の峰に、京都の伏見稲荷大社から斎き祀ったのが始まりだそうだ。5月に行った山口県の「元乃隅(稲成)神社」がこちらから分霊されたとあったので頭の隅に残っていた。
駐車場からは津和野の街を見下ろすことが出来た。
なかなか立派な社殿。さすが本家本元。
千本鳥居を下りて表参道入口まで行ってみた。津和野川のほとりだった。
13:20神社を後にして市街に入る。駐車場に車を入れて蕎麦で昼食を摂り、街歩き。
弥栄神社の「鷺舞」をかたどったモニュメント。歴史保存地区の「殿町通り」の入り口にあった。
駅に向かって通りを歩く。銀杏並木がきれい。
津和野藩家老多胡家表門。
藩校養老館跡。連休なので中では様々なイヴェントが催されていた。
カトリック教会。ここにもキリシタン受難の歴史があった。
名物の鯉たち。花菖蒲は咲いていなかったが。
開放されていた町屋のお庭。
ここに限らずあちこちに「ツワブキ」の花が。島根県の津和野(つわの)の地名は「石蕗の野(ツワの多く生えるところ)」が由来となっているという。(wiki)
津和野駅に到達。
引き返そうと線路沿いに歩いていると人だかりが。SLやまぐち号が駅を出るところだった。ラッキー!
なかなか出ないので先の方に移動して待ち構えていたが来ない。諦めて駐車場の方へ。

津和野大橋の辺りでしばらくいると、撮り鉄たちが鉄橋に集まっている。やっぱり来るんだ、と集まっているところに。写真だと一瞬のシャッターチャンスしかないので動画を撮ってみた。YOUTUBEに上げておく。
2019.11.02 撮影。SLやまぐち号(島根県津和野町 津和野大橋)

立ち寄りたいところはまだあったが、日暮れも近かったので「森鴎外旧宅」と「西周旧居」だけ訪ねることにした。
「森鴎外旧宅」。
「余ハ石見人森林太郎トシテ死セント欲ス」私にも石見人の血が少しは流れている?
「西周(にしあまね)旧居」。なんか風情がある建物とその周辺だった。
5時ごろ津和野を発ってこの日の宿のある徳山市に向かう。連休に突入したためか安い宿が他に見つからなかったのだった。徳山には昔のバンド仲間がいるはずだが、まさか今回行くとは思っていなかったので、何の情報も持ってなかったのは残念だった。
ホテルクラウンヒルズ徳山という名と電話番号だけでナビったので、徳山市が2003年に合併で周南市になっていたことを迂闊にも知らなかった。
徳山駅前はラウンドアバウトになっていた。
駅ビルが図書館になっているというユニークさにびっくり。
地方の小駅と思っていたら大間違い。新幹線も止まるし、ホテルもたくさんあり、賑わいのある街らしく見えた。
夕食ではやはり「獺祭」を少々。
本日の走行距離は282㎞。津和野だけで1日かかった(汗)。