SSブログ

0511 "The Seldom O'gene" @ 新開地音楽祭(Acoustic Live & Bar MILKYSOUND) [バンド]

"The Seldom O'gene" @ 新開地音楽祭
001.jpg
002.jpg
新開地音楽祭には昨年から参加させていただいています。毎年この時期に二日間にわたって新開地周辺の20以上の会場で繰り広げられる様は圧巻ですね。前回はアート・ビレッジ・センター前で演らせていただきました(0512 "The Seldom O'gene"@神戸新開地音楽祭")。
008.jpg
今回は湊川公園の隣にあるミナエンタウンという、昭和の香りのする商業施設ビルの中にある"Acoustic Live & Bar MILKYSOUND" というライブハウスでの演奏となりました。
003.jpg
このビルの正式名称は「湊川公園ビル」というらしく、一部は13階建ての住宅にもなっているようですが、商業施設の部分は2階建てで、2階から地下1階までおそろしく入り組んだ構造になっています。同じビル内にある「アリス・ガーデン」というライブハウスで2年前からブルーグラス・ジャム会が催されていて、何度かお邪魔していたのですが、その時も行く毎に迷子になっていました(笑)。
004.jpg
Acoustic Live & Bar MILKYSOUND
652-0811 神戸市兵庫区新開地1ー4ー3 ミナエンタウン地下1階
070-6543-8425
005.jpg006.jpg
私達のバンドはトップ・バッターで12時スタートだったので、11時にはお店に行ってマイクセッティングと簡単なリハをすることができました。2番手以降だと15分で入れ替えしなくてはいけないので、そこはラッキーだったかな。予定通り12時に余裕をもって演奏を演奏をスタートすることができました。
007.jpg
008.jpg
009.jpg
010.jpg
ストリートやメトロと違って、ここは通りすがりに観るということが望めないことがやや難点ですね。順路の看板もありましたが、初めて入るのはやや勇気がいるかも(笑)。それでも、他の会場で出演されるナターシャ・ヘブンの面々や、いつも住吉川でウクレレを弾いていらっしゃるマハロk杉さん(初めてお名前を知った)がわざわざ来て下さいました。また、パンフレットをたどって来てくださったご夫婦の方からは「良い演奏だったよ」とお声を掛けていただき、「また7月に神崎川のアビリーンで演奏します」とお伝えしましたが、来てくれるかな?
011.jpg
30分の演奏でしたが、予備も含めて計8曲も演奏してしまいました(笑)。一般のお客さんも来られるということで、"Take Me Home Country Road" や "Grandfather's Clock" 、"Hello Mary Lou" など比較的ポピュラーな曲を選んでお届けしましたが、喜んでいただけたかな。先日逝去されたセルダム・シーンのボーカリスト "John Starling" が作った "All The Way To Texas"を彼に捧げてということで演奏しましたが、天国に届いているといいなあ。

演奏が終わって、次の出演者である奈良の SSW である "Sachiyo" さんのステージを、ビールを飲みながらまったりと楽しみました。
012.jpg
Sachiyo さんはどの曲も思いっきりの笑顔で歌っていらっしゃって、可愛い女の子でもそうなのに、おっさんバンドもせめてもう少し笑顔で演らなくてはね、と思ったことだよ(笑)。

珍しく、近くの中華屋さん「燕楽」で軽く打ち上げの昼食を摂って、帰りがてらメトロパークステージでのナターシャ・ヘブンの演奏を観ました。地下は雨でも大丈夫だし、お客さんも多くてちょっとうらやましかったです。
013.jpg
その近くのメトロ新開地では、去年の芦屋ジャズフェスにも出演されていた「akko&たあやん」の演奏があったようです。時間が重なって観られなかったけど、わざわざ、開演前に挨拶に来ていただいて感激しました。手に入った写真だけを載せておきます。またyoutubeで聴けるかな。
014.jpg
解散して電車で帰り、夕方住吉川を歩いていると、昼間来てくださったマハロさんがウクレレを弾いているのに遭遇しました。彼は昭和30年代に流行ったハワイアンをやられていたようで、ライブを観て刺激を受けたとおっしゃっていました。夙川にあるオコナというお店にもまた行ってみようと思いました。

こういう音楽祭は、何ヶ月も前にエントリーしなくてはならず、めんどくさがりの私にはなかなか腰が上がらないのですが、普段のライブとは違う新たな出会いもあるのが楽しいので、これからも頑張って出演できたらなあと思いました。来ていただいた皆様、素晴らしいミキシングをしていただいたマスター・スタッフの皆様、有難うございました。
オマケ。下見に伺ったときに撮っていただいた写真です。
015.jpg
さて、次の週末は箕面のフェスがあるので、少し休んでまた練習しなくてはね。

0511 Set List

City Of New Orleans (D)
Take Me Home Country Road (G)
Grandfather's Clock (G)
Wait a Minute (B♭)
Hello Mary Lou (B♭)
Heaven (G)
All The Way To Texas (E♭)
https://www.youtube.com/watch?v=F6XYDEDXSDA
Pan Handle Country (C)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。