SSブログ

0507 新緑の五助ダムへプチ山歩き [山歩き]

0507 新緑の五助ダム。
090.jpg
毎日最低一万歩は歩いているが、山歩きは少しハードな運動になるからと二度の術後なので避けていた。前回山歩きをしたのは去年の11月17日に同じく「五助ダム」に行った時だからもう5ヶ月以上前だ。医者からは次の検診まで普通に生活せよとのことなので、徐々に山歩きもやろうと思っている。

とはいえ、いきなり六甲山上まではどうかと思い、前に住吉霊園の上から東に抜ける道を、途中で断念していたので、それを確かめるプチ山歩きを考えた。参考にしたのは「六甲山楽図」という六甲山の登山道をかなり網羅したマップである。
下の図はその一部のコピーである。
Image2.jpg
住吉霊園を抜けて少し上の駐車スペースまで車で行く。
002.JPG
003.JPG
004.JPG
そこから少し上ると、石切道の分岐に出る。左に進むと六甲山上へ、右に下ると御影・住吉と書いてある。
005.JPG
前はどんどん下りて行くと、市街地に下りてしまうんじゃないかと思って引き返したが、後で地図を見ると、途中で左に折れると五助ダム方面に行けるはずである。11月に住吉川から登った時に、石切道との分岐があったので、今回は確信を持って進むことができた。これだけのことが分からなかった素人ではある(笑)。
霊園の東に沿ってガレ道を下りる。
006.JPG
舗装道のウォーキングとはやはり負荷が違う。それでも30分足らずで五助ダムとの分岐に出られた。
007.JPG
右に行くと住吉川に下りる。まっすぐ行くと横池方面、左に上ると五助ダムだ。
008.JPG
009.JPG
新緑の五助ダムは、花は少ないが緑が鮮やかで目にしみた。
010.JPG
011.JPG
012.JPG
013.JPG
この日は朝冷え込んだせいか、10時で8℃だった。
014.JPG015.JPG
しばらくたたずんでいると、鳥の声が聞こえてきた。その中に "whippoorwill" と鳴いているような声が聞こえたので、動画を撮ったが、二度と同じ声は聞こえなかった。撮りそびれたものをyoutubeにあげてみた。
https://youtu.be/rLFftyVdRwU
016.JPG
017.JPG
018.JPG
2時間弱の山歩きだったが、ウォーキングより負荷のある歩行を楽しめた。これから少しずつ距離を伸ばしていきたい。何より新緑のおいしい空気が吸い込めて、少し元気になった気がした。
001.jpg

その日の午後住吉川でまたカル親子を見た。5時ごろになってこの日のねぐらに決めたのか草むらの中に親が入っていって、雛も後に続き、親鳥の足元にすっかり入って見えなくなる様を見た。
019.JPG
020.JPG
これで、外敵から家族を守り、すこやかな眠りに就くのだろうと思うと、野鳥の生存の知恵に改めて感心したのであったよ。

この日は三日月。夜の散歩中に西の空に浮かんでいたのが撮れた。
091.jpg

翌日の夕方、もっと下流にカル親子がいた。小さな堰堤を乗り越えようと、まず親が越えて見せ、それに雛が続くのだが、一羽だけ越えられたものの他の雛は上がれずにいた。親はしばらく上から見つめていたけど、無理と思ったのか再び下に下りて、違うアクティビティ?を考えているように見えた。何か「千尋の谷に落とす獅子」を見た気がして妙に感動したのであったよ。
021.jpg
022.jpg
スマホで撮ったものをyoutubeで。
https://youtu.be/LXBk3CFQLKY

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。