SSブログ

An American Trilogy(アメリカの祈り ) [私の好きな20世紀の唄たち] vol.68 [20世紀の歌Ⅱ]

An American Trilogy(アメリカの祈り )
     arranged by Mickey Newbury
001.jpg
私がこの組曲(「アメリカ三部作」が原題)を初めて聴いたのは、やはり72年の「エルビス・オンステージ」だったのだろう。メドレー風の曲の中で、PP&M も演っていた "All My Trials" の一節を歌っていたので、「エルビスもこの歌を歌ってるんだ」と思った記憶がある。その時はそれ以上を探ろうとも思わずに時が過ぎていった。プレスリーの歌を自分も歌おうという気持ちが当時の自分の頭にはあまりなかったのだろう。
Elvis Presley
002.jpg
最近になって、ブルーグラスでもよく取り上げられている "Why You Been Gone So Long" という曲が70年代に活躍した カントリー系SSW の Mickey Newbury の作品だったと知り、そこからこの組曲と<再会>するに至ったのだった。youtubeはこんな出会いもさせてくれるんだなあ。彼は1971年のアルバム "Frisco Mable Joy" の中でこの曲を初めて歌っている。

ミッキー・ニューベリーは、テキサス州ヒューストンの出身らしいので、三部作の最初の曲 "I Wish I Was in Dixieland" はそういう彼の南部への郷愁から取り上げられたのかな、と思っていた。この歌は南北戦争の頃の南部諸州の非公式な軍歌として愛唱されていたらしい。前に取り上げた "Old Dixie Down" も古き良き南部へのシンパシーが語られていた。ちょうど日本の明治維新の際に賊軍とされた新撰組や会津藩(白虎隊)などに対するシンパシーとどこか似たところがあるようにも思った。
003.jpg
2曲目の "The Battle Hymn of the Republic"(リパブリック讃歌)は、逆に南北戦争における北軍の行軍曲である。対立する南北のそれぞれの愛唱歌が並べられているのには、ミッキーの切実な思いが込められていると見るべきだろう。「勝てば官軍」という言葉があるが、北軍が勝ったことで、そしてリンカーンの「奴隷解放宣言」の演説などで、南軍は決定的に賊軍としての扱いを受けてしまったが、実情はそう単純なものでもなかったらしい。南北の<分断>ではなく<宥和>であってほしいという祈りも似た気持ちがここにはある。
004.jpg
そして最後の曲 "All My Trials"(私の試練)は伝承歌で、一説にはバハマ諸島で歌われていたものが採譜されたとも言われているが、差別され虐げられてきた黒人奴隷が、死によってはじめてそれらの苦しみから解放されるというという無念の思いを子守唄の形で歌ったものである。

戦後のある部分でアメリカナイズされたこの国に生まれ育った私達が、よその国の音楽であるアメリカのロック・フォーク・ジャズ・カントリーなどを愛好し、歌い継いでいくことの意味はなんだろう、と時々考えたりする。その音楽そのものが素晴らしいからというのはもちろんだが、それらの楽曲の中に「多くの人種・民族が宥和し共存する自由の国アメリカ」の理想を見ることができたからではないだろうか。かつてのアメリカにはそういう自由が、そして自由と平等を追求する気運のようなものが感じられた気がする。翻って分断と格差が広がっているかにも見える昨今のアメリカ、そしてわが国の現状を見るにつけても、この歌の精神をこれからも大切に持ち続け、歌い継いでいくべきなのだと改めて思ったことだ。

youtube は下の3人のものを。他にも多くのシンガーがカヴァーしている。
Mickey Newbury : An American Trilogy
https://www.youtube.com/watch?v=RiTjElq5Xjs
Elvis Presley - An American Trilogy (Live) [HD]
https://www.youtube.com/watch?v=jrsbC-IMayg
ANDY WILLIAMS - AMERICAN TRILOGY -(LIVE)
https://www.youtube.com/watch?v=7XfDrx4HVEI
自分でも歌ってみました。
https://www.youtube.com/watch?v=Iuk05IaRL48


An American Trilogy(アメリカの祈り) (大意。原詩は検索してみてください。)

I Wish I Was in Dixieland ( Dixie )
おお、私は綿畑の広がる懐かしい南部の国に暮らしたい
忘れることのない懐かしき土地に
遥かかなたの、遥かかなたの、ディキシーランド

ディキシーの地に暮らしたい、遥か遥かかなたの
ディキシーの地、そこに生き、死ぬ依り所にになると信じる彼の地に

ディキシーランドで私は生まれた
寒く霜の降りる早朝のことだった
遥かかなたの、遥かかなたの、ディキシーランドで

The Battle Hymn of the Republic
神に栄光あれ
神に栄光あれ
神に栄光あれ
神の真理は前に進むのみ

All My Trials (私の試練)
さあ静かにお休み わが子よ
泣いていてはいけない
お前の父はもうすぐ死ぬのだ
永く辛かった私の試練は もうすぐ終わりを迎えるのだ



Frisco Mabel Joy


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。