SSブログ

0420 Rakkan & North Hill @ Garth (宗右衛門町) [ライブ鑑賞]

Rakkan & North Hill @ Garth
010.jpg
Rakkan
001.jpg
North Hill
002.jpg
この日は行きたいライブが重なってしまいましたが、神崎川の昼の部はバンドのメンバーにお任せして、宗右衛門町の "Garth" の夜の部の "Rakkan & North Hill" の対バンライブにお邪魔することにしました。こちらのお店は去年の5月に"Jazz & Bluegrass Session" を観に行って以来でした。歳月不待人。

7時からのライブなのに5時過ぎに大阪難波駅に着いてしまいましたが、慣れない場所のお上りさんだから仕方なし(笑)。場所もぼんやりと覚えているだけだったので。
夕暮れ時の道頓堀川。
003.jpg
先ず場所を確認。
004.jpg
スキーの時に伊那で行ったワンコインの店CONAを探したんだけど、どうも閉店したらしい。一度も行けずに残念。それにしてもこの人の多さよ。
006.jpg
005.jpg
ウロウロしていたら「松竹座」を発見。
007.jpg008.jpg
そこの地下に「道頓堀ビール工場」とあったので入ってみた。
009.jpg
実際は工場はなく、和食の店だったけど。ビールとおつまみを少々。

満員だったら帰ろうと思いながら15分前にお店に入ると、お客さんはそれほど多くなくて、特等席に座ることができました。非常にお得感のある豪華2バンドのコラボなのに、と思いました。この日はなんせたくさんのライブが重なったせいでもあったようですがこれがライブの難しさでしょうね。
011.jpg
最初のバンド "Rakkan" は12月にアビリーンでのライブを観て以来二度目でした。
012.jpg
曲は大体前と同じだったので、復習になりました。ギター2台なのにもっと楽器があるかのような安定のリズムと、歌とギターのバッキングが絡みつくような一体感を醸し出す素晴らしい演奏でした。ボーカルのTanyaさんは前から発音が素晴らしいと思っていたら、7歳まで海外にいらっしゃったという帰国子女でいらっしゃったらしく、納得しました。ギターのOhnoさんのプレイは軽やかで滑らか、簡単なフレーズしか弾けない私も、あの軽やかさはなんとか真似をしてみたいと思ったことだよ。MCがほとんどギターのことだというのも、マニアックな彼らしいと微笑ましく思いました。

続いてのバンドは "North Hill" 。いつもは大坂の南東部のあたりで主に演奏していらっしゃるので、なかなか遠くて行けなかったのですが、今回難波まで出張って来ていただいたので(知らなかっただけかも)、やっと生で観ることが出来ました。30年以上も同じメンバーで演奏を続けていらっしゃるらしく、気心の知れた感の強い、リラックスした演奏ぶりでした。ギターの Nakamura さんを中心に、バンドの作り出すうねるようなリズムがすごかったです。誰かがおっしゃっていましたが、"Kentucky Colonels" の演奏を彷彿させるものでした。歌詞カードなしで、MCもそこそこにメドレーのように次々と曲を繰り出すさまは、ライブだなあと強く印象づけられて、聴きに来てよかったと思いました。ベースの人が前に出てきて歌われた時、「うまいなあ」と思っていると、別のバンドではリード・ボーカルをしていると聞き、そうだろうなと思いました。
013.jpg
2バンドで2ステージかと思いきや、ほとんど休憩なしで合計4ステージ。予想と違ったので面喰いましたが、怒涛の3時間の演奏を堪能させていただきました(笑)。8時ごろからお客さんも少しずつ増えてきて、活気のあるライブになりました。最近自分のライブも含めて、2ステージきっちり演って終わるというスタイルに慣れていたので、これが本来のライブ・バーの在り方でもあるなあ、と思いを新たにしました。ナッシュビルのライブ・バーは午後から夜まで間断なくライブがあって、お客さんがふらっと立ち寄っていたのも思い出しました。

途中からお友達ドブロの方や歌姫の方もゲストで出て来られて、より華やかなステージになりました。
014.jpg
015.jpg
その後もジャムなどあるようでしたが、酔っぱらっていたこともあり、帰宅難民にならないうちにと退散することにしました(笑)。
016.jpg
刺激的な二つのバンドの演奏を聴いて「よし、自分も頑張るぞ」と思いましたが、やみくもにそう思うだけではちっとも成長しないんだろうなあ。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。