SSブログ

0424 芦屋ハナミズキ通り2019 @ 芦屋市呉川町 [日々の散策]

芦屋ハナミズキ通り2019 @ 芦屋市呉川町
001.jpg
002.jpg
2014年以来、毎年定点観測?しているので、今年も記録がてら。
桜は例年になく長持ちしたが、ハナミズキはほぼ例年通りの開花であった。といっても4月16日~27日の幅があるのだが。
007.jpg
008.jpg
過去の記録はこちら。
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年
003.jpg
今年新たに分かったのは、白が先に咲いてその後赤(ピンク)が咲いているということだった。写真を撮った24日は赤が開花したばかりで、満開にはまだちょっとという感じであったが。
004.jpg
005.jpg
006.jpg

サツキももう開花している。
009.jpg
通りの近くの臨港線沿いには震災復興祈念のリンゴの花が。
010.jpg
011.jpg
近所の公園でも思わぬ花が咲いていた。
ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の花。
012.jpg
013.jpg
少し前に葉が出だしたと思っていたら一気に咲いていた。ジューン・ベリーに似ているなあ。
家の前の藤棚の藤。例年になくよく咲いていた。裏年とかあるのかな。
014.jpg
015.jpg
016.jpg
017.jpg
敷地内では初めて見た気がするコデマリ(小手鞠)。オオデマリかもw
018.jpg
019.jpg
近所のモッコウバラ(木香薔薇)。家人の数少ない見分けられる花。よって咲くとすぐ報告がある(笑)。
020.jpg
021.jpg
毎日歩いていても、新たに咲いては消えていく花々。うっかりしていると見落としてしまうので、「ぼーっと歩いてんじゃねーよ」と叱られてしまいそうな春の日々ではある。





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。