SSブログ

4月の花「ジューン・ベリー」など @ 近所&北山公園 [日々の散策]

近所の「ジューン・ベリー」の花。
001.jpg
4月の半ばの朝近所を散歩していると、白い可憐な花が咲いているのを見つけた。何という花だろうと名札を見ると、「ジューン・ベリー」とある。
002.jpg
確か去年の5月ごろ見つけた気がするけど、赤い花だったような、と帰って自分のブログ内検索をしてみると、去年の5月の「芦屋 オープンガーデン2018」の記事の中に書いてあり、赤かったのは花ではなく「実」だったのだと分かった。記憶とはかくも曖昧なものであるなあ。
ジューン・ベリーの実(去年のもの)。
013.jpg
スミレ群落も少し増えたように見える。
003.jpg
004.jpg
シャガとハナニラ。
005.jpg
そのほかの近所の花々。
006.jpg
007.jpg
008.jpg
009.jpg
午後になって、買い物のついでに北山公園に行ってみた。北山山荘の馬酔木を見ようと思って。
山荘の馬酔木はもう終わりかけていた。残念。
010.jpg
庭に入ると残桜が一本残っていた。これも風情がある。
011.jpg
012.jpg
013.jpg
芝生広場に出ると、枝垂桜が満開だった。やはり標高が高いとずいぶん遅くまで咲いている。
014.jpg
015.jpg
冒頭で紹介したジューン・ベリーがここにもあった。さすがは植物園。
016.jpg
でも、近所の公園で見つけていなかったら、ここでは気に留めなかったかもしれない。

池の花見広場の方に向かうと、コバノミツバツツジがこれから盛りを迎えようとしていた。
017.jpg
018.jpg
019.jpg
山の上まで行ってみたい気もしたが、坂道が苦手な方(家人)と一緒だったので途中で引き返した(笑)。

それにしても、植物園だから当たり前だが、何でもあるなあ。なんかズルいなあと感じたりもするけど、近場で簡単に観賞できるのはやはり有難いことではある。

いろいろ撮ったが省略して、最後にシャクナゲをいくつかとシバザクラを紹介して終わりにしたい。
020.jpg
021.jpg
022.jpg
023.jpg
024.jpg
025.jpg

私にとってはやはり、ふと道端で見つけた野の花にシンパシーを感じていたいと思ったことだよ。
I'd rather live by the side of the road …
026.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。