SSブログ

1103 秋の北山公園(北山緑化植物園)@西宮市 [日々の散策]

秋の北山公園「メタセコイアの池」。
001.jpg
前に北山公園に行ったのは5月だった。プチ山歩きに最適とか言いながら、家の周囲や住吉川ウォーキングに精を出しているうちにいつの間にか秋の半ばになってしまった。下に何度か行った北山公園の記事のリンクを張っているので、それぞれの季節の北山公園をご覧いただければ。

紅葉には少し早いし、花も少ないだろうとも思ったが、植物園なので花は絶やしていないだろうとも思いつつ車を走らせた。09:15駐車場着。例によって駐車場から時計回りに山上~北山池~植物園と歩いた。
ガクアジサイの紅葉?
002.jpg
「メタセコイアの池」(勝手に名づけているだけ)。
003.jpg
秋の静寂もまたよいものだ。
メタセコイアの宿根。
004.jpg
尾根道を右へ。台風で登山道が崩れているところもあった。
005.jpg
ツツジの頃とはまた違う趣。
006.jpg007.jpg
木々の切れ目から下界の街並みが。紀伊半島の霞み具合が素晴らしい。
008.jpg
009.jpg
010.jpg
011.jpg
09:50 北山池到着。
012.jpg
「池の花見広場」には「十月桜」と「二度桜」があるので、前日岡本の「十文字山」で見た桜と同じなのか確かめようというのもあった。
013.jpg
二つとも咲いていた。が、どっちがどれという区別はもはやつかない(笑)。
014.jpg
015.jpg
10:10 北山緑化植物園へ。公園をほぼ一周すると5500歩余りだった。
016.jpg
017.jpg
一部紅葉しているのもあった。
018.jpg
バラ園は終わりかけだけどまだ咲いている花もあった。
019.jpg
020.jpg
021.jpg
022.jpg
023.jpg
025.jpg
024.jpg

「北山山荘」の紅葉はまだこれからという感じだった。
026.jpg
027.jpg
028.jpg
緑の紅葉(もみじ)も捨てたものではない。
029.jpg
030.jpg
031.jpg
032.jpg
もう一週間もしたら「北山山荘」の紅葉も盛りになっていることだろう。その頃また来てみようと思いながら公園を後にした。
033.jpg
034.jpg


「北山公園(北山緑化植物園)」関係のブログ記事リンク。

0315 早春の「北山公園」
0410 北山公園のツツジ
0516「ジギタリスとシャクヤク」
1119 「北山緑化植物園」
1123 「北山公園」~「神呪寺」を歩く
1210 「北山公園」をまたまた歩く
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。