SSブログ

0318アーモンドの花@魚崎浜&深江浜 [日々の散策]

魚崎浜のアーモンド。
001.JPG
アーモンドの花といえば、深江浜の東洋ナッツ食品(株)本社工場の敷地内に植えられているものが有名で、毎年3月の第3土・日のあたりに「アーモンドフェスティバル」を実施している(2015-03-23の「モクレン&アーモンドの花」参照)が、魚崎浜でもアーモンドの花の並木(散歩道)が作られているというのを聞きつけて、二週間前に場所を確かめに行った。場所は「神戸市建設局 東水環境センター(東灘区魚崎南町2丁目1番23号)内の「水辺の遊歩道・うおざき」というところで、臨港線から魚崎浜に入る二つの道路に挟まれた区間である。西の端に大きなコンビニの駐車場があるが、勝手に止めてはだめよw
002.JPG
前に行ったときはもちろん開花などしていなかったが、間の水路でボートの練習などをしていて、のどかな感じだった。
003.JPG
昨日ぐらいR43から深江浜に行く道沿いに数本あるアーモンドが咲いていたので、魚崎浜の方をちょっと覗いてみた。週末は雨模様らしいので。
004.JPG005.JPG
アーモンドは三分から五分咲きというところか。
006.JPG007.JPG008.JPG
水路沿いにプロムナードになっていて、環境センターで浄化した水が流れるせせらぎもつくられ(これが企業アピールかな)、いい感じ。
009.JPG010.JPG
アーモンド以外に白い花の木もあった。なんだろうと後で調べるとスモモの花らしい。
011.JPG012.JPG013.JPG
蝶や鳥も蜜を吸いに来ていた。
014.JPG015.JPG
せせらぎには「カダヤシ」というメダカに似た魚が放流されているらしかったが、見つけることは出来なかった。
016.JPG
3月26日(土)「第14回アーモンド並木と春の音楽会」が催されるらしいので、行ってみるのもよいかなと思うが、混雑がいやならそれを避けてというのもいいと思う(私はそっち派)。※「会場には駐車場がありません。公共交通機関でのご来場をお願いします。」とあった。パンフをあげておく。
017.jpg
深江浜の「アーモンドフェスティバル」の方はこの週末(20・21日がイヴェントデイ、22~24が一般開放デイ)開催される(土曜日はないので注意)。これもパンフがあったのであげておく。こちらは以前行ったときは広い駐車場があったような。
018.jpg
東洋ナッツ食品(株)(神戸市東灘区深江浜町30)
HPに当社のアーモンドの花の由来が書いてあったので、抜粋して転載しておく。
「早春から春にかけて咲く花木で、梅・桃・桜の間にアーモンドが加わるのは、神戸ならではの花暦(はなごよみ)です。花の姿が桜とそっくりなアーモンドは、バラ科サクラ属の落葉高木。例年、桜より10日ほど早く開花します。そんなアーモンドの花の名所とそのルーツをご紹介します。」
「日本で最初のナッツ会社として1959年(昭和34年)に創業した東洋ナッツ食品は、住吉工場、御影工場を経て、1978年(昭和53年)に現在の深江浜へ本社工場を移転。その際、「新築祝いに」とカリフォルニアのアーモンド会社から贈られたのが、アーモンドの苗木20本でした。」

カリフォルニア原産だったんだ。どおりで桜より少し大造りな感じがしたことだよw
019.JPG

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0