SSブログ

0622本日は「夏至」 [日々の雑感]

夏の花?
geshi1.JPG
今日は夏至ということで、一年で最も日が長い日ということである。冬至(去年は19年ぶりの朔旦冬至だったなあ)の場合は柚子湯に入ったり、カボチャを食べるという風習が浸透しているようだが、夏至にはそれがないなあ、と思ってwikiで調べてみると、「大阪の一部では夏至から半夏生(夏至から11日目)までの間にタコを食す習慣がある。稲の根がタコの八本足のように深く広く張ることを祈願するもの。」とあったが、まだそれほど魚河岸さんもアピールしていないようである(笑)。
geshi2.jpg
というよりは、夏至といっても梅雨の半ばであり、本当の酷暑はもっと先、ということで「土用の丑の日」(今年は7.24&8.5らしい)にお株を奪われた、ということなのかもしれない。ちなみに「土用の丑の日は鰻」を流行らせたのは、あのエレキテルの平賀源内のようだが。

というわけで、今日は薄曇で夏至を実感することもかなわないので、スーパーで見つけた「蓬柏餅」を食べてこの季節を感じることにしたw
geshi3.JPG
ご近所のお庭に咲く花々を撮ったので、この時期の花としてあげておきましょう。
黄色い夾竹桃。
geshi4.JPGgeshi5.JPG
赤いのも。
geshi6.JPG
紫陽花の仲間たち。
geshi7.JPGgeshi8.JPGgeshi9.JPGgeshi10.JPG
凌霄花 (のうぜんかずら)。隠岐では8月だったような。
geshi11.JPG
これも?
geshi12.JPG
タチアオイ(これは覚えたw)
geshi13.JPG
and other pretty flowers ww
geshi14.JPGgeshi15.JPGgeshi16.JPGgeshi17.JPG
おまけ1。カルガモの昼寝。
geshi18.JPG
おまけ2。娘の「父の日プレゼント」。
geshi19.JPG



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0