SSブログ

0923 尾道~広島~呉の旅 vol.2 [旅日記]

灰ヶ峰(737m)から眺めた呉の市街。
001.jpg
今回泊まった宿はチェックアウトが10時までになっていて、そんなん要らんわとも思ったが、よく考えるとせっかく平和大通り沿いにあるので、朝のうちに原爆ドームや平和公園を散策したらよいのだと思い直した。ホテル側もそれを意図してチェックアウトを延ばしているのかもしれなかった(笑)。

前に広島に来たのはいつだったか。Alison Brown のコンサートを観るのを兼ねて来たのが2012だった。その時の写真。
002.jpg
あの時は広島城にちょっと立ち寄っただけだった。音戸の瀬戸も立ち寄ったようだから、呉は通り過ぎただけだったのだろう。
ともあれ平和大通りを歩く。
003.jpg
最新型の市電。あちこちから集めた古い電車もいいけど。
004.jpg
川に出る。元安川に架かる「元安橋」。どこかで見たような名だなあ(笑)。
005.jpg
原爆ドーム遠景。
006.jpg
広島平和記念資料館の本館は現在リニューアル工事中。
007.jpg
008.jpg
貞子の像。
009.jpg
早朝なのに外国からの観光客の姿が。
010.jpg011.jpg
鎮魂の笛?いい音色だった。
013.jpg
015.jpg
原爆ドームのむき出しの姿にはやはり痛ましさを強く感じる。保存状態は大丈夫なんだろうか。ドームが次第に風雨にさらされて風化していくように、人々の記憶も風化していかないことを祈るばかりである。
016.jpg017.jpg018.jpg

2年前に映画『この世界の片隅に』を観て、この夏に実写版のドラマを観て、どちらもよかったので広島に行く機会があったらゆかりの場所を訪れてみたいと思っていた。浦野すずが幼少期を過ごした江波島は埋め立てられて広島の街と地続きになっているようなので「江波山」とあたりをつけて行ってみた。
そこは「江波山公園」という公園になっていた。
019.jpg
山の上には「広島市江波山気象館(HPはこちら)」があった。
020.jpg
以前は「広島地方気象台」だったらしく、「建物自体は1945年(昭和20年)広島市への原子爆弾投下にも耐えた現存する被爆建物であり、広島市重要文化財に指定されている」という。この地は、爆心地から3,630mに位置していて、原爆の爆風で曲がった窓枠やガラスの破片が突き刺さった壁に被爆の痕跡を残している。
021.jpg
022.jpg
山麓には「江波神社」があった。すずが詣でたかもしれないなと思いつつ手を合わせた。
023.jpg024.jpg
住み付いているらしい猫も。
025.jpg
江波神社を探すのに時間をとられて、呉に向かった時は11時を過ぎていた。
地道で行こうと思っていたので、広島呉道路がまだ不通であったことを失念していた。R31は海岸沿いのいい道だったがかなり渋滞していた。12:30ごろやっと呉駅に到着。
026.jpg
軍港の街「呉」は海軍カレーで有名で、いくつかの店で出されているようだった。前に行った横須賀と同じだな。その中で「海軍さんの麦酒館」というお店に入ってみた。
027.jpg
ここのは「潜水艦はくりゅうカレー」という。
028.jpg
海自潜水艦「はくりゅう」で隊員たちが食べているものと同じレシピらしいが、昔ながらのカレーという印象であった。地ビールもいろいろ出しているので呉に泊まることがあったらゆっくり飲みたいと思ったことだよ。

街の北にある「灰ヶ峯(737m)」からの景色が素晴らしいようなので、歩いて登ってみようと思っていたが、もう2時前だったので車で行くことに。
029.jpg
ナビで調べると「灰ヶ峯公園」が出たのでここだろうと思って車を走らせたが、実際行くと北麓の山中にあり、ここは違うと細い道をおそるおそる登っていって、なんとか「灰ヶ峯気象レーダー観測所」のある山頂展望台にたどり着いた。
030.jpg
山頂からの眺望は素晴らしかった。曇り空だったのが残念だったがそれでも絶景と感じられた。上の映画の記事のリンクをご覧になると、重なるものがあるように思う。すずの住まいはかなり下になるだろうが。
031.jpg032.jpg
駐車場は6台分しかないが、混雑はしていなかった。夜景の時間帯はかなり多いようだが。六甲山のようにロープウェイもなく、観光地化されていないのが逆に素晴らしいと思ったことだ。
033.jpg
再び市街に下りたのが3時過ぎ。もっと街めぐりをしたかったがそれは次の機会にと思い、帰途に就いた。前日途中まで走った東広島・呉自動車道を北上してR2のバイパスに入り、後は行きと同じく地道中心で走って、その日のうちに帰り着くことができた。
第二神明名谷PAから見えた「中秋の名月(イヴ)」。
034.jpg
035.jpg

2日間の走行距離748.6km 燃費12.85km/L。今回も行き当たりバッタリのハードな旅だったがそれなりに楽しかった。もう少しのんびりした旅の方がとも思ったが、性格ゆえ致し方なし。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行